2009年10月15日

りんご病&風邪

水曜日のお迎え時に、ゆーかのほっぺが赤く、腫れているみたいで
「恐らくりんご病だと思うので、受診してください」と保育園から言われました。
よく見ないと赤みも腫れも分からず、その時点では迷うほどでした。
保育園から受診してって言われて病院へ行って、大したこと無いですって
言われることが多々あるので、行きたくないのですけどね。
でも次の日、ほっぺが赤くなり病院へ。
りんご病と言われちゃいました。
うつる病気なのに、保育園に行ってよいって言われました。
お熱を出したりする子もいるみたいなのですが、ゆーかはほっぺが
赤いだけで熱も無く元気でした。
なので、りんごちゃんのまま、今日保育園へ。

ところが、あやちゃんの方が長引いてます。
9月から鼻水を出し続け、10月初めから咳が出て、何度も病院へ。
全然治らない!熱は無いからインフルではないんだろうけど・・・。
このところ、保育園にいけず、パパの実家に通ってます。
今日は、昨日の夜から寝続け、夕方になっても起きず、パパが連れて帰ろうと
したら大泣きされたので、一人実家にお泊りです。
結局、今週は一度も保育園にいけませんでした。
posted by yuko at 21:56| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

ニットカフェ

091008_134257.jpg

今日は、会社をお休みしてニットカフェに行ってきました!
サボりです。でも台風が来て、電車止まってたのでよかったかも。
恐らく、行く日でも途中であきらめてお休みしてたなぁって。
言い訳したりして・・・。

先日、行ってきてみたお家の近くのハンドメイドショップ。
自宅兼お店になっているのですが、そこで今月は二回。
来月は一回。
手芸店で先生をやっている方らしく、来て教えてくれるって。
その場で先生の持ってきたキットを作ってもいいらしいけど、
自分が貯めてたキットを持参しました。
今まで自己流できたけど、教えてもらってよかったです。
勉強になりました!
なんとか時間内に、ドイリーが完成しました。

091008_134455.jpg

そしてお土産にと、毛糸で編んだ小さなピンクのお花を頂きました。
どう使おうかなぁ。
それと、先生が作ったキットも買ってしまいました。
お隣で作っていた方のをみたら、かわいくて。
編み図みたら自分で編めそうだったから。
またできたらアップしますね。

さすがに今は、風は強いですが天気良いです。
でも、子供たちは保育園へ。
小中高学校は、休校らしいけど、さすが保育園。
就労を支援しているだけあって、滅多なことでは休園にはならないらしいです。
posted by yuko at 14:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

運動会

undoukai.jpg

土曜日に、時々雨が降りましたがゆーかの保育園の運動会が
開催されました。
パパも、朝早くから並んで場所取りを頑張ってくれました。
ただ、途中から雨がひどくなり、室内に移動してしまったのですが・・・。

ゆーかは、プラカード持ちという大役も果たしました!
参加する競技は、かけっこと踊り、保護者と参加するおみこしレース、
でした。
あやちゃんも地域の子供の競技に参加させようと思っていたのですが
あいにくの雨で競技はなくなってしまったのが残念ですが・・・。
風邪ひいてたので、よかったのかも。

お土産に、竹ぽっくりをもらいました。
私達の時代は、空き缶だったけど、竹なんですね。
嬉しくて、お部屋ではめて歩いて回ってます。
あやちゃんも、気になってなぜか首にかけて歩いてます。

初めての運動会で楽しみにしてたのに、当日はなんで土曜日にみんなで
保育園に行くのか、さらに人が大勢でいつもと違う雰囲気に戸惑って
ました。
ゆーかの番では、いつものおどけた元気さが無く、大人しくなって
しまって・・・。
でも、楽しかったみたいですよ。
posted by yuko at 23:22| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

遠足

ensoku.jpg

先月の話ですが・・・
あやちゃんの保育園の遠足に家族で参加しました。
あいにくの雨で、ソレイユの丘から、油壷マリンパークへ変更です。
しかし、行きのバスの中でゆーかがバスに酔って吐きました。
ママの服は汚れ、ゆーかはお着替えがあったからよかったものの。
ちょっと、ブルーでした。

油壺マリンパークは、私もゆーかぐらいのときに、親に連れてきて
もらったことがあって、その時は、もっとにぎわってたように
思ったけど、なんだか寂れてさびしいです。
規模も小さいし、時間をもてあましてしまいました。

その中でもイルカショーは、ちょっとよかったかなぁ。
でも、ゆーかは会場が暗くなって怖がって泣き、あやちゃんは
マスコットのぺん爺が出てきたら泣きで大変。

自由時間は、ゆーかが「おトイレ!」って言い出し、和式では上手に
できないから、洋式の空いているトイレを探すのに園内を走り周って
ました。

帰りには、こんどはあやちゃんがバスの中で上手く寝れず、ぐずぐず
エンエン泣き出し、行きも帰りも迷惑な家族になってしまったかも。

さらに、駅からの帰り道もゆーかのおトイレ騒ぎで、スーパーに
入ったり、最後はパパが担いでお家まで走りました。
なんだか、あわただしい一日で親はへとへとでした。

子供たちが遠足を楽しめたのかは、疑問ですけど・・・
来年は行かないなぁ。
posted by yuko at 23:39| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

