2009年11月29日

ゆーか畑に行く

091128_152234.jpg

今日は、パパのジジババのおうちへ行ってきました!
ママが買い物にお出かけ中に、ジジババと一緒に借りている畑に
行ってきたみたいです。
大根やらブロッコリーやら、人参やら収穫してきました。

ところが、この日はそんなことするとは思ってないから
兄からゆーかに貰ったばかりの新品のピンクの運動靴を
履かせてましたぁ。
あ〜!泥だらけ〜。

兄からの韓国土産だったのにぃ。
posted by yuko at 00:23| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

発達検診

091118_173323.jpg

今日は、あやちゃんの三ヶ月に一度の発達検診の日でした。
クリスマスにサンタさんと一緒に歩こうね!を言われてから、
本当に歩けるようになるのか不安でしたが、今思えば
これもよい経験でした。
ただ、あやちゃんが子供を産んだときに、その子も同じように
歩くのが遅くなるってことを言われましたよ。
おかげで今日で卒業です!
ゆーかは未熟児だったにも係わらず普通に育ち、あやちゃんは
普通に産んだのに発達が遅れ・・・。
なんだか不思議です。

今では、小走りもできるし、階段も登れるし、ゆーかより歩くの
だいすきだし、地団駄も踏むことができます。
ホント、歩いてしまえばなんてことないって言われたとおりでした。

おじいちゃん先生で、足を毎回触ったりして調べるのではなく、
ほとんど聞き取りみたいな検診で、専門家の意見を聞いて過去の例に
よって歩けるという結論を信じて成長を見守っていく的な感じでした。

091127_105038.jpg

食べることが大好きなあやちゃん。
ごほうびのおやつです。
posted by yuko at 23:54| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

作品展

091124_181913.jpg

ゆーかの保育園で作品展がありました。
ゆーか作は、ピーマンマンとぺろぺろキャンディーの貼り絵
お絵かきでした。
たった二日の開催で、なぜかママたちは知っていてカメラ持って
きてました。
知らなかったので、恥ずかしながら携帯で撮影。
でも、パパにも見せたくて、定時だったので速攻カメラもって来て
もらいました。
だから、保育園を出た頃は、19時過ぎになっちゃった。

あやちゃんの保育園でもあったのですが、お名前がちゃんと書かれて
おらず、どれかわからなかった・・・。
あやちゃんに聞いても、わかっているんだかいないんだか。
帰ってくることに期待して、さっとみて帰ってしまいました。
posted by yuko at 22:59| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

保育園祭り

091108_122940.jpg

先日、ゆーかの通ってる保育園の同じ系列の保育園でお祭りが
ありました。
10月から前売りを買って用意してたんだけど、あやちゃんは風邪で
行かれませんでした。
なので、ゆーかと二人で行ってきました。

同じクラスのお友達も来ていて、一緒に人形劇みたりしました。
他にも、遊び券でヨーヨー釣りやらおもちゃ釣り、プレート作り
など盛りだくさんなのに、券を購入しなくてもけん玉作りやら
ロケット、こま作り、ボーリング、輪投げなど楽しめることも
あって、ゆーかは満喫してました。
おかげで帰らないって、もっと遊びたいって言い出し駄々こねて
泣き出してしまいました。

ママは、もちつきを楽しみに行ったのに、今年はインフルエンザが
流行っているため、中止でしたぁ。
posted by yuko at 20:45| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

三歳半の歯科検診

今週は、ゆーかの歯科検診に行ってきました。
今まで、歯科検診で泣いたことがなかったのに、珍しく
診察台で大泣きです。
でも、泣いたおかげで大きな口が開けられて、診察も早く終りました。
歯は生え揃って、虫歯も無く一安心です。

ちょうどその日に、あやちゃんの調子がおかしく、
朝心配してたら、パパがイライラしながら「平気だって!」って
怒ってました。とりあえず保育園に行かせて、様子見しようと思ったら、
案の定お昼にお熱があるので、お迎えにきてくださいって。
でも、ゆーかの歯科検診の時間もあって、申し訳なく義母に御願いしました。
わざわざ、横浜から来てもらって保育園にお迎えまでしてもらい、
そのまま病院も行ってもらえました。
お薬はもらってきたけど、夜から39度の熱を出し始め、次の日も下がらず
インフルエンザを心配して、みんなで休んで病院へ検査に行きました。
あやちゃんはぐったりしているなか検査してもらったけど、
陰性でした。
今は、家族がかかっても7日間休みなので、よかったのか悪かったのか。
でも、あんなにがっつり食べるあやちゃんが食欲無く、アンパンマンの
ジュースしか口にしないので心配です。
お熱は三日も下がらないし、困ったなぁ。
posted by yuko at 23:12| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

未熟児検診

091031_161040.jpg

こないだの七五三のお祝いケーキです!

先日、ゆーかの未熟児検診にいってきました。
毎年行ってきましたが、今回が最後でした。
とうとう卒業です。

二ヶ月早く産まれたのに、今では普通の四月生まれと変わらず
なにも異常が無く育ってくれたことに感謝です。
もう、通うことがなくなったことはちょっと寂しいけど
ゆーかもがんばってくれたんだなぁと。
大学病院に行くと、いろんな子供に会うので、普通というのが
恵まれたことなんだと。
大変な思いをしたけど、いろんなことを経験して学びました。
今後、同じような思いをされる方や、ゆーかやあやちゃんが
子供を持つようになったときにアドバイスできればいいなと思います。
posted by yuko at 19:17| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

七五三

091031_103425.jpg

今年、早いものでゆーかは七五三でした。
洋服でやろうと思ってたけど、保育園のママ友がやっぱ着物がかわいいって
言うのに惹かれてレンタルにしちゃいました。
色々借りることやら考えたけど、着付けや写真を考えると
小さな子供の負担を軽くするためには、二回に分けることが
いいだろうって思って、スタジオアリスで早撮りをして
お出かけレンタルを予約しました。
前々日ぐらいから風邪引き始めて、ちょっと不安でしたがなんとか
無事行うことができました。
みんなかわいいかわいいって言って、写真取り巻くってたら
嫌がっちゃって、向いてくれなくなっちゃった。
posted by yuko at 18:53| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

来年度保育園

091028_173057.jpg

朝結んで行ってないのに、お迎えのときにかわいく結んでました!
先生が、髪の毛がお鼻にくっつくので結びましたって。
良くないことを言われたけど、結果かわいくなったからいいかな。
パパからは、お口に入るから切れ!って言われてて、
女の子だから短くしたくなくて、親のエゴだって言われてたんだ。

来年度の保育園の書類が配布されました。
とうとう、空きまちで入れなかったので、今年も申し込みです。
第一希望のゆーかと同じ保育園は、やっぱり一名。
第二希望と第三希望は、三名と四名でちょっと人数が増えてました。
なんとか入れそうな感じはするのですが・・・。
ライバルは、シングルマザーかなぁ。
同じところじゃないと、結局苦労は変わらないんだけどね。
posted by yuko at 18:42| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

