2010年01月30日

ミシンで作るバックの会

100128_164804.jpg

昨年見つけたお家の近くのハンドメイドの雑貨屋さんで、
今度は「ミシンで作るバックの会」っていうのがあって、
会社休んで行って来ました!
ハンドキャリーでのミシンは重かったぁ。
生地は切っておいてくれて、その縫い方っていうのを学んできました。
三時間みっちり、集中して作ってきたら達成感もひとしお。
ただ、肩からかけられるようにと取っての長さを決めたら
ちょっと長かったぁ。
肩からもかけられ、手でも持ってもおかしくない長さにしたかったのです。
ちょっと、作り直します。
posted by yuko at 22:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

ゆーかと二人

100127_201857.jpg

〜ゆーかがプッチンプリンにイチゴでデコレーションしました!〜
 ちょっと、撮り方が悪くなったけど・・・

あやちゃんが水疱瘡で保育園にいけない間、パパの実家に行ってるのですが
パパも外出やらで忙しくて、ここ二日くらいゆーかと二人です。
けんか相手のあやちゃんがいないので、大人しく静かになってます。

そして、昨日は珍しく保育園のお迎え時に泣きました。
みんなにどうしたの?珍しいね。初めてみたよって言われちゃいましたよ。
原因は、今までひどい便秘で大が出たらプレゼントあげるねって
やってたんです。
それが、今は薬も飲まずに出すことができるんだけど、その時の
名残でプレゼント頂戴って。
昨日、パパもいなかったしってあげたんです。それを今日もって。
なので、「昨日あげたし、もうお姉ちゃんだから毎回はだめだよ。
パパともお約束したでしょ」っていいきかせたんですけど。
さらに、だっこ〜って。
そんなことやって、なんとか帰らせたら、保育園から出たのが18:30でした。

おうちに帰って、昨日貰ったプレゼントを見たりしたら、
ご機嫌は治ってくれましたよ。
posted by yuko at 09:44| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

お誕生日

100125_204902.jpg

今日は、私のお誕生日でした!
ゆーかは、朝から叫ぶように「ママ!お誕生日おめでとう!」って。
あやちゃんも、「おめでとぅ」ってかわいく言ってくれました。

夜は、パパがケーキを買ってくれて、みんなでお歌を歌ってくれましたよ。
posted by yuko at 23:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

チャリティコンサート

100124_221937.jpg

今日、会社の吹奏楽団のチャリティコンサートに行ってきました。
社会人の部で、全国大会で金賞を受賞するほどで、
チケットもなかなか取れないって、中学の頃から聞いてました。
実は、中学のときにブラスバンドに入っていて、クラリネットやってたんです。
うちの学校も、一応関東大会まで行くほどでした。
その頃から、ここの吹奏楽団知ってて、一度は聞いてみたいなぁって。

育児に追われ、そんなのすっかり忘れてました。
そしたら、会社の社内通知で吹奏楽団のチャリティコンサートがあって
ご招待券を抽選でもらえるって、12月にあったんです。
当たるかわからないけど、申し込んでみました。
そして、今日母と行ってきました!
場所はみなとみらいのホールだったので、近くてよかったです。

久しぶりにコンサート聞いたなぁって。
なんだか癒されて帰ってきました。

今回はチャリティなので、無料でした。
ただ、会場内で寄付を募ってて、それが国境無き楽団のNPO法人に
渡り、運営資金になるとのこと。
わずかですが、寄付させて頂きました。
そして、ピンバッチのお返しです。
posted by yuko at 23:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

水疱瘡

あやちゃんが、水疱瘡になりましたぁ。
保育園に通っているから、移らないように予防接種したのにぃ。
2週間ほど前に、あやちゃんの保育園で水疱瘡がはやり、
ちょっと微熱があるだけで疑われていました。
ココ最近、風邪を引いていたので少しお休みしていたんです。
月、火曜と休んで、水曜日に保育園へ。
ところが、おうちに帰ってから、股のところと背中、まぶたに
ちょんちょんって発疹が・・・。
でも、水泡を持っていなかったので、次の日も保育園へ預けました。
そしたら、預けて直ぐの9時に電話が。
38度のお熱があるので迎えに来てください。さらに発疹があります。って。
お家出るときは平熱だったのに、発疹はみつかったかぁって。
午後一でお迎えに行き、病院へ。本人はいたって元気なんですけどね。
予防接種受けてたから、軽くで済むって。
しかし、一週間保育園はお休みで、通う前にまた病院へ行き
登園許可証を書いてもらわなければなりません。
めんどくさい・・・。
仕方なく、毎日旦那の実家に預けてます。とほほ。

あとは、ゆーかに出ないように祈るだけです。
だって、発表会が近いんだもん。
ゆーかは「ピーマンマン」の役らしく、一生懸命お歌の練習をしていますよ〜。
posted by yuko at 23:18| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

歯医者

100112_155021.jpg

今日、歯医者に行ってきました!
歯のかぶせまでとって、最初から治療のやり直しだったら
どうしようと心配してました。
診察とレントゲンから、問題なかったです!
痛みも無くなっているし、一安心。
なので、帰ってから安心しておやつ食べました。
お気に入りの、くず餅。ジャスコにお買い物にいくと必ず買っちゃいます。
ゆーかもあやちゃんも大好きなお菓子です。
posted by yuko at 16:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

歯が痛い・・・

100111_160325.jpg

先週木曜日くらいから歯が痛くて、金曜日の夜は凄く痛くて
とうとう痛み止めを飲んでました。
小さい頃からの奥歯の虫歯治療のところが、根の方に炎症があって
疲れたりすると出やすいので気をつけてねって、最後に治療した
歯医者さんに言われていたんです。
そういえば、最近疲れてたなぁ。
土曜日の朝6時に、今日歯医者に行こう!と思い立ち、
朝始まる時間を待って電話予約してみました。
そしたら、今日は一杯ですって。
最新で、月曜は祝日なので、火曜でした。
こうなったら非常事態なので、会社半休です。
市販の薬で凌いでくれって言われたけど、火曜までは長い!
ところが、土曜は三回薬を飲んだけど、日曜は一回のみ、
月曜は痛みが取れていました。
ゆっくり過ごしたからかなぁ。
でも、せっかく予約したので検診のため行って見ます。

話は変わりますが、ペンギンの大福?北海道のお土産にもらいました。
旭山動物園行ってみたいなぁ。
この大福を子供達に食べさせたときは、レンジで温めてあげたのです。
自分が食べるときは、自然解凍がおいしそうかもと思い
冷凍庫から部屋に出して、子供が寝たら食べようと解凍していたら
結構解凍されず、待ちきれず冷蔵庫に戻し、その日は寝てしまいました。
なので、今日やっと食べれましたぁ。
もちもちしてて、おいしかったですよ〜。
posted by yuko at 23:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

作ったもの

100107_220249.jpg

年末、すこ〜しだけ作ってみました。
いつも行っているお洋服屋さんの店員さんがよくしていた
二連のパールネックレス。
いいなぁと思いつつ、こういうの買うには高いし・・・と
簡単に作れるので、材料買って作ってみました。
ただ単にパールをひたすら通すだけなんだけどね。
長いから頭もそのまま通るし、止め具なし。
700円位で作れました!
一応、コレを作るにあたって手芸屋さんで長さや数など相談に乗って
もらいました。でも、数があると一袋で買っても微妙に色が違うみたいです。

それと、前に行ったニットカフェで購入したキットのコサージュ。
簡単に作れるのにやっと作り始めました。
真ん中にパールを留めてみました。
冬小物によいかも〜。
posted by yuko at 22:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

長靴ちゃん

100106_220229.jpg

年末にゆーかとあやちゃんの長靴を買いました。
二人共、選ぶものが違って個性がでてきたというか・・・
ゆーかは、ピンク系でハートやイチゴが大好きなので
赤っぽいイチゴ柄を。
あやちゃんは、イチゴ柄やケーキ柄のかわいい女の子らしい長靴ではなく、
緑色のかえるを自分で選びました。
おてんばで元気なあやちゃんらしいかな。

posted by yuko at 22:52| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

加湿器代わり

T20018_2.jpg

無印週間で少しお安く購入したアロマディフューザー。
本当は、エッセンシャルオイルをいれて楽しもうとしてんだけど・・・
結構蒸気が出るのと静かなので、風邪を引いた子供たちの
加湿器として使用しています。
一応、持っている加湿器はボコボコ、フューフューうるさくて
子供たちが怖がるのです。
これは、タイマーも付いているし、明かりも付くし、
結構重宝していますよ〜
これは、良いお買い物したかも。
posted by yuko at 22:51| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

仕事始め&保育園も

100104_225001.jpg
欲しかったエスプレッソマシンのインスタントでできるのを
クリスマスプレゼントということでパパに買ってもらいました!
使いまくりです。今まで以上にコーヒーの消費量が上がったかも。

今日から仕事始めでした。
電車は比較的空いていたし、歩いている人もまばらだったので
もしかして今日もお休みだったりしてっと期待しちゃいました。
会社に行ったら、ちゃんと社長の訓示放送が流れてました。
でも、早速のお仕事なのに休みボケか、ちょっと席を離れて戻って
きただけなのに、自分の席を通りすぎるわ、聞きに来た人の名前を
勘違いするわで、ボケボケでしたよ。だめだ〜。

子供たちも今日から保育園でした。
でも、パパがまだ冬休みだったので、迎えに行ってくれたので
少しは楽チンでした。
しかし、あやちゃんが昼間にお熱が37度超えていたのには、
お迎えの危機が・・・。
さらに、なぜかお食事エプロンが一枚も使われていなかった。
この子は、今日どうやってお食事したのだろうか?
もしかして、食べさせてもらえなかったのか?
あやちゃんに聞いても、わからなかったです。当たり前か。
posted by yuko at 23:11| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

年賀状

100102_225418.jpg

ゆーかちゃんに年賀状が届きました。
保育園の先生からとボーイフレンドから・・・。(^m^)
結婚するって言ってるから、婚約者か!?
もらってから、大事に持って回ってますよ。
パパは、プンって感じですけど。

そして、保育園からの年賀状は手作りの虎さんでかわいいです。
さらに先生の長いコメント付き。すごいです。
大変でしょうにぃ。こうなると、あやちゃんの保育園の年賀状が・・・。
会社の広告に、一文のみ。
寂しいです。
posted by yuko at 23:04| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初売り

100102_201911.jpg

今日からのデパートの初売りに行ってきました!
お目当ては、ゆーかの手袋、あやちゃんの冬用の帽子と手袋です。
他に何か良いのがあったら程度で行ってみました。
本当なら、子供たちも連れて行こうかと思ってましたが、
風邪のため断念です。

色々見て回ったけど、保育園で必要なのでセールに関係なく
買い揃えているため、結局お洋服は買いませんでした。
その代わり、保育園の帰り道に子供たちが寒がっているので
マフラー代わりにネックウォーマーを買いましたよ。
一昨年、育児サークルのお友達がしているのをみて、
ぐるぐる巻くより子供には落ちなくてよいかもって思ってたんです。
ゆーかはちゃんと巻いておいてくれるのに、あやちゃんはきょろきょろ
するので外れちゃうんです。
あやちゃんにはくまさんが付いている赤い方を
ゆーかには少し大人っぽい白いお花の付いている茶色の方を
買ってみました。
他には、キャラクターが残ってなくって、二人共ゆーかの好きなマイメロちゃん
ですが、ミトンと指の先がなくかぶせるとミトンになる手袋、
あやちゃんの帽子です。

私も白のニットが欲しく少し見て回ったけど、無かったので断念しました。
実は、冬に入った頃に買ったのに忘年会に着て行ってしまい、
誰かに肩を叩かれたときに何かを付けられたみたいで、シミができてしまい
それを自分で取ろうとしたため、収拾付かなくなり、着ることができない
ほどになってしまいましたぁ。
なので、また探してるんです。
posted by yuko at 22:52| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

明けましておめでとうございます!

100101_124659.jpg

明けまして、おめでとうございます。

今年の年明けは、大変でした。
大晦日の夜に子供二人が熱を出し、39度まで上がりました。
そのせいか、ゆーかは食欲が無くご飯を食べてくれません。
しょうがなく、兄がくれたお土産のプチケーキをあげたら
止まらない止まらない。箱の半分食べてしまいました。
その後、寝てしまったゆーかと交代にお熱の下がったあやちゃんが
起き出して、夕飯を食べてなかったのですが、年が変わる時間なので
軽くと思いゆーかが食べていたケーキをあげたら、あやちゃんも
止まりませんでした。
結局、あやちゃんとパパ、ママとで年を越しましたよ。
夜中は、案の定ゆーかの熱が再び上がり、解熱剤を飲ませたり
唸るゆーかのお世話で大変でした。パパがですが・・・
元旦は、あやちゃんはお咳と微熱、ゆーかは熱は下がったものの
咳が出ていて顔色が悪く、私の実家に行くのを止めようと思ったくらい
でした。
でも、ゆーかが行きたがってたので、ごあいさつ程度に行ってきましたよ。

今度は、旦那の実家で義姉家族やらと会うので、まだまだ出かけなければ
なりませんが、会社始まる前に二人共病院へ連れて行かなきゃ。
posted by yuko at 22:54| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

