2010年02月28日

保育園準備品

100228_122902.jpg

今回は、説明会の前に生地を買いに行ってきました。
ゆーかは、お布団のシーツ入れ用の袋にランチョンマット。
あやちゃんは、お布団カバーにバック。
他にも、枕やら用意するんだろうけど、とにかく大物の布団カバーから。
パジャマ、お手拭タオル、お絞りタオルと名前付けも待ってます。
で、早速パパが子供達がいると広げられないだろうからと
実家に子供達を連れて行ってるのだけど、まだ始められてない・・・
さっき、確認の電話が・・・
溜まっているブログネタが気になっちゃって、書いてます。

ゆーかの保育園の保護者懇談会の話は、また今度アップしますね〜
posted by yuko at 13:10| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おひなさま

100228_122723.jpg

今年もおひなさまを飾りました。
あやちゃんが保育園で作ってきた、ユラユラ雛も一緒に。
このユラユラ雛を、あやちゃんが保育園から持って帰ってきた日は
ゆーかが大泣き。
ゆーかには、ない〜!って。
まだ、ゆーかの保育園ではおひなさま作ってなかったみたい。
さらに、ゆーかの保育園では飾ってくれるんだけど、
あやちゃんの保育園は作ったその日に渡されるので、
お家で飾ることになるんです。
対等にほしがるから、困ったものです。

このおひなさま、
ゆーかは「誰が買ったの?どうしたの?だれの?」って質問攻め。
「ゆーかちゃんとあやちゃんので、両方のジジババが買ってくれたんだよ」
って話すと、「じゃぁ、お礼言わなきゃね」って。
あやちゃんには、悪さをすると「おひなさまが見てるよ」ってお話すると、
目が逆三角になってにらみつけ怒った顔をします。
かわいいけどね。
posted by yuko at 13:02| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TV撮影

お誕生会の日に、あやちゃんの保育園で、フジテレビが撮影にくるとのこと。
図柄としては、「オリンピックのスケートを応援する園児」らしい。
映りたくないお子さんは、前もって言って下さいまで書いてあって、
全員映るのかなぁって、わくわくみたら。
一瞬、それも選ばれた子供だけ。
冷静に考えると、いつもTVなんか見せないくせに、なぜこんなときだけ?
という疑問も。
部屋の奥の方は暗くって、どうやら小さい子はお昼寝中だったみたい。
録画予約までしたのにさ。
posted by yuko at 12:53| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あやちゃんの誕生会

100228_122145.jpg

二月生まれのあやちゃんの誕生会を保育園でやってもらいました!
良く撮れたお写真付きで、プレゼントにアンパンマンのシャボン玉も。
ゆーかに見せると、泣いて欲しがるので飾れません。
前に出るときは、はずかしそうにしてたらしい。
おやつのケーキもおいしそうに食べましたって。

今月のお誕生日のお友達は、保育園自体人数も多いから
多かったみたい。名前がズラズラありました。
posted by yuko at 12:47| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

保育園発表

ここ数日、イライラしてばかりで、待ちくたびれて疲れきって
ました。
18日に四月入園の保育園発表日だったので、午後会社をお休みして
お家でスタンバってました。
でも、なかなかな郵便屋さんが来ない!
パパはあまりに連絡が来ないから、一人でお家で泣いてんじゃないかと
心配して電話かけてきました。
さすがに四時には来るだろうと思ってたけど、来ないし
でも他の郵便物が来ていないので、遅れてるか今日の配達は終わったか
考えながら10分おきにポストみたり、バイクの音に反応してみたり。
結局届いたのは、四時五十分でした。
当たってたら厚みがあるし、外れたら薄いって去年の教訓で知っているけど、
一通なのでわからなかった。

急いで開けてみたら、当たってましたぁ。
それも、ゆーかと同じ保育園。これで楽になるとホッとしましたよ。
一名の枠に良くぞ入った!
それも、17倍ですよ。昨年のゆーかといい、強運としか言いようがない。

とにかく、四月から行くあてがなかったのでホッとしたのと、
念のために、四月分の席確保に前金の六万払わなくてよかったと。

これから、シーツ作りやバック作ったり、準備が沢山あるけど
昨年も同じことしたので、早めに頑張りますよ。
posted by yuko at 23:10| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

発表会

20100213.jpg

先週の土曜日は、ゆーかの保育園の発表会でした。
ゆーかは、ピーマンマンの役です。
(真ん中のクッキー食べているのがゆーかです。)
せりふもちょっとあって、初めてなのに大きな声でお名前も言えて、
お歌も踊りも完璧でした!
我が子がクラスの中で一番かわいい。って言ってたら
パパにバカにされました。

劇の題名は、「お野菜ランドでいただきます」っていうのだけど、
バイキンキングがやってきて、お菓子ばかり食べて、好き嫌いして
お野菜食べないと病気をプレゼントするぞってやってくるんです。
そのバイキンキングにあやちゃんが、怖がって泣きだしそうでしたけど・・・。

後日、保育園のクラスのみんなで保育園側で撮った発表会のビデオを
鑑賞したらしいのですが、パパが映っていてみんなに
「ゆーかちゃんのパパだぁ!」って言われて、恥ずかしがって顔を
赤くしてたって。


そうそう。
一番右端に座っている男の子が、ゆーかのボーイフレンドの
あっくんですよ〜。
posted by yuko at 22:08| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

このところ

100208_064850.jpg

パパがおべんとうを詰めてくれました。二段のは、パパのお弁当。
最近、パパはストレスか背中が痛くて眠れないと朝方起きては、
洗濯干してくれたり、お弁当詰めたり、子供の朝ごはんの準備してくれたり・・・
助かります。きっと、神様がママを助けてくれているのでしょう。

なんだか最近、もう直ぐあやちゃんの保育園の発表だと思うと
落ち着かなくて、あんまりにも長く待ちくたびれて、疲れちゃった。
落ちたことも考えて、色々思ったり。
今行っている認証の保育園にも、空き状況を聞いてみたら、
「わからないんですよ〜」って。それだけ。
12月に募集したんだからわかるだろうに、やっぱり意地悪ですよね。
こっちも、認可が落ちたら今の保育園が入れなければ困るって話も
したのに、相談にものってくれないんだって思った。
決まっても、教えてやるもんか!
ゆーかの担任の先生は、あやちゃんのことに関して、色々と話しかけてくれて、
相談乗ってくれたり、聞いてくれたりするのに。
でも、こないだ「待ってるからね」って言われた。
なんだか、期待しちゃうじゃん。
そして、今日は「みんな、お母さんの望んでるようになりますから」って。
でも、「保育園も誰が入るかは当日までわからないんです」とも。
こんな時期に、それも気分が沈んでいるときに言われると、
やっぱ期待しちゃうよね。

posted by yuko at 21:51| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

あやちゃん二歳になりました!

100206_214939.jpg

早いもので、あやちゃんが二歳になりました!
つい先日、保育園からの帰り道にあるサイゼリアを指差して
入りたいってうったえていたので、サイゼリアでお食事しました。
そして、シャトレーゼのキッズショートを「うさぎ!うさぎ!」と
言ってたので、パパが買ってきてくれたのですが、その日は売り切れで
普通のショートケーキにウサギの飾りを35円で分けてもらって
乗せてもらいました。
相変わらず、パパの家系の血を引いてるだけあって、食べっぷりの
いいあやちゃんは、ゆーかより食べます。
大きくなるぞぉ。

最近お歌を歌うのがブームみたいで、ずーっと歌ってます。
保育園からの帰り道も、ずーっと。
先日始まったハートキャッチプリキュアは、ノリノリで
飛び跳ねて、発狂し、見よう見真似で踊りまくってます。

そして、カエルのキャラクターがだいすきで、「かえゆ、かえゆ」と
見つけては、カエルの合唱の歌を延々と歌い出し、
保育園に置いてあるカエルのゴミ箱がお気に入りで、帰りには必ず
カエルのゴミ箱にバイバイって言ってますよ。
posted by yuko at 22:48| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

豆まき

100203_215309.jpg

今日、子供達はそれぞれの保育園で豆まきでした。
案の定、二人共鬼に大泣きだったみたい。
あやちゃんは、滅多にくっつかない園長に抱きついて離れなかったって。

おうちでも、パパに豆をもらってきてもらい、豆まきをしました。
ゆーかは、保育園で着た衣装を着て、あやちゃんにもと思い
去年ゆーかがサークルで使った角をかぶせようとしたら、
見ただけで大泣き。
豆まきどころじゃなかったです。

でも、ちゃんと豆をぽりぽり食べました。

そうそう、あやちゃんの保育園では
「一歳の子には、豆は良くないといわれているのであげてません」
と言われました。
ゆーかの保育園で確認したら、「そんなことないですけど・・・」と。
なんだろう。
posted by yuko at 22:27| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

