2010年03月26日

初めてのミニ遠足

100326_183322.jpg

今日、ゆーかは初めてのミニ遠足でした。
朝早くから起きて、お弁当を作ったのに撮り忘れちゃった。

お弁当の中身
・鮭とゆかりをまぶした俵おにぎりをミッキーの顔を型抜きしたのりで巻いたもの
・ソーセージ
・ハンバーグ
・アンパンマンのスイートポテト
・ハムとチーズをハートに型抜きしたもの
・ブロッコリー
・イチゴ

お迎えのときに、お弁当箱開けて全部食べたよって見せてくれました!
時折、雨がぱらついたみたいだけど、無事行って来れたみたい。

ところが楽しかったはずなのに、お迎えのときに大泣きで
先生に抱っこされてました。
そしたら、とげが足の裏に刺さって、痛かったみたいで
先生が取ってくれたんだけど、ずーっと泣き続けてました。
帰りも、歩けない・・・と泣き、久しぶりにベビーカー二人乗りで
帰ってきましたよ。
posted by yuko at 22:26| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

お誕生日プレゼント

100320_195608.jpg

パパの方から、既に二人のお誕生日プレゼントをもらったので
私の実家からプレゼントを買ってもらいました。
数日後に、雨で延期になった遠足&五月から遠足が始まるので、
リュックと水筒、お弁当箱&袋をゆーかは買ってもらいました。
リュックは体に合ったものをとのことで、お店に連れて行きました。
水筒は、まわしてコップで注ぐタイプのものという指定なので
こちらも、お店で探しました。
でも、ちゃんと閉めることができずにこぼされても・・・。
練習のためとはいえ、難しいです。
ステンレスがいいけど重いし、でも少量だったら足らないだろうし
って考えてくと、きりが無い。
子供のものを買ってあげるって難しいですね。

今回二歳のクラスでは遠足には行かないのに、三人の先生のうち
一人は結婚でこの三月で退職され、一人の先生は産休に入られるので
お別れ遠足に行きたいってことで。
このことは、こないだの懇談会で言われました。
遠足と言っても、少し離れた公園に行くのですけどね。

リュックを買ってもらって、お店ではそんなに喜んだ感じでは
なかったのに、家に帰ってからずーっとしょってます。
寝るときも枕元におき、ご飯食べるときも傍におき、
暇さえあればしょって、ところどころで広げてお弁当食べる真似を
しています。
中を見ると、水筒にお弁当、携帯にボールペン、お歌のカードが
入ってましたよ。おもしろい。

でも、今度の遠足はサンタさんにもらったお散歩リュックで行かせようかと。
水筒もペットボトルに飲み口をストローに変えて、お弁当箱だけ
買ったものにして軽めにさせようかと思ってます。
本当は、リュックの中に水筒とお弁当、お菓子、お着替えをもって
自分でしょうらしいのです。
今回はそこまでせず、水筒とお弁当を持たせてくださいとのことで。
お菓子とお着替えは、先生が持ってくださるみたい。

お弁当に悩んでたら、お友達のママさんに「キャラ弁はだめだからね」
っていわれました。助かったぁ。
だってそんなのできないもん。
パパに言ったら、「それくらいやってあげないと、今はいじめられるんだぞ」
って。
「やりすぎていじめられるかもよ」と反論してみました。

リュックをしょってでかけるとか、行ったことの無い公園に行くって
いうだけで子供達は喜ぶから、楽しみです。
posted by yuko at 12:26| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

保育園グッズ

100323_112133.jpg

前もって生地を早めに買ったはずなのに。
未だ、できあがってません。
で、今日会社サボりました。というか、頭痛くてね。

布団カバー4枚縫ったところで、達成感が出てしまい、
その後進まず、このままでは四月から持たせることができないかも。
少々焦っております。
それもまぁいいかなとか、思っちゃってるとこもあるかも。
四月提出しなきゃいけない書類も、書きあがってないし。

今できているのは、布団カバー2セットと布バック、枕まで。
あと、ゆーかの布団カバー入れの巾着に、ランチクロス。
こうやって作って、こうやってあげてと頭では考えててて、
本屋で立ち読みして、こう作るのかと叩き込んできてはいるのに
暖かくなって春物みたいなぁ〜ってフラフラと買い物に出かけて
ばかりいて、つけがまわってきました。
土日しか時間が無いのに、だからこそ早めに始めたのにぃ。(>_<)
なのに今度のお休みは、子供服のセールに行こうかと。

だからこそ、今日は猛ダッシュでミシン動かしてます。
posted by yuko at 11:56| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

子供達が作ったおひなさま

100305_120635.jpg

子供達が保育園で作った、おひなさまです。
ゆーかもあやちゃんもおひなさま集会があったみたい。
ゆーかの保育園では、ちらしずしにはまぐりのお吸い物まで。
おやつは、午前中はひなあられとカルピス、午後はさくらもちです。
いいなぁ。
posted by yuko at 12:17| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

