2010年04月28日

四歳のお誕生日

IMG_0897.JPG

早いもので、ゆーかが四歳になりました!

お誕生日プレゼントは、実家からもらったのであげないつもりが
朝起きたとたん、「今日、ゆーかは四歳になったよ!プレゼントは?」って。
言われちゃったものだから、トイザラスに行ってきました。
パパは知育玩具が欲しかったらしいけど、あまり良いのがなく
最近はまっている小麦粘土のグッズをあやちゃんと一緒にと
言うことで買いました。

20100417.jpg

そして、そろそろ人形遊びをしてもよいのではと、従弟にもらった
シルバニアファミリーをちょっと出してみました。
ゆーかは、自転車がお気に入りみたいですが・・・
細かいグッズなので、大きなものと少し遊べるようなものを
渡してみましたよ。

100428_205434.jpg

保育園からは、お誕生日カードをもらいました。
お誕生日会で壇上に上がって座った前には、ちょうどあやちゃんが
いたみたいで、手を振ってたみたいです。
その日は、今月お誕生日の子供は恒例でマスコットバッチをつける
みたいで、お迎え時にママに見せるまでと付けてましたよ。

100428_205525.jpg100428_205707.jpg
posted by yuko at 21:31| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

結婚十年目

100410_135048.jpg

今年は結婚して十年目になります。(付き合ってからだと17年だけど)
4/20が記念日なのですが、ゆーかのお誕生日も近いことから、
今日二人でお祝いしました。
(ママとパパはなんとか回復しているけど、子供達が風邪っぴき中ですが・・・)

前から行って見たかった「うかい亭」へ、ランチに行ってきましたよ!
目の前でお肉焼いてもらって食べてみたいよねぇ〜って、
二人で言いながら、パパが予約してくれました。
いかの前菜から始まり、白アスパラのクリーム煮、ポテトのスープ
(パパは新たまねぎのスープ)、白身魚のソテー、牛肉、ご飯
味噌汁、香の物、ほうじ茶と続くのですが、
私はお魚あたりでお腹が一杯に・・・
一番楽しみにしてきたお肉でギブアップでしたぁ。
パパに「ココが楽しみで来たんじゃないの!」って言われても、
ゆ〜っくりのペースとそんなに食べる方ではないので、
お肉は3切れ食べて、後はパパに上げました。
パパは少し足らなかったらしく、私の分をもらい満足。
その後、デザートのお部屋でキャラメルのパフェとイチゴのソテーを
コーヒーと頂きました。
本当に小さなデザートなんだけど、濃厚なのでさらにお腹一杯。
コーヒーはもう少し欲しかったなぁ。
おままごとみたいなカップだったの。

でもね、何かの記念ですか?って聞かれて、結婚十年のお祝いにって
言ったら、お店の人がお食事時にはキャンドルを置いてくれて、
最後に写真を撮ってくれました。
すごい気配りですね。

100410_150732.jpg

さらに、パパが十年の記念に何が欲しいのって言ってくれたので、
いつも身に付けていられて、残るものが欲しくて、
今、大好きなアクセサリー屋さんのアクセサリーを買ってもらいました!
素敵なお買い物もできました。
パパはなんだか達成感で、疲れてましたけどね。
posted by yuko at 18:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

ノベルティの傘

100408_185337.jpg

靴屋さんのポイントが結構貯まってたので、あやちゃん用に探していた
カエルの傘を交換に選びました。
海外のものらしく、とってもかわいい&しっかりしてます。
かえゆ好きなあやちゃんは、とっても喜ぶだろうなぁ〜

先日から引いている風邪は、あまりにも熱やら頭痛やら咳やら酷かった
ので、このままでは治らない!と思い、もう一度病院に薬をもらいに
行った時に、点滴してもらいました。
その日の夜に熱が上がり大変だったけど、上がった後はすっきり。
なぜか喉の痛みも取れ、違和感があるだけ。
咳と鼻水は残ってるけど、だいぶ楽になりましたぁ。
でも、周りからはそう見えないらしく、会社行っても心配されました。
というか、来るな〜と。
熱が下がって、頭痛が無い分ほんと楽なんですよ。
食欲も少しずつ戻ってきてるしね。

後は子供達だけど、ゆーかは少しずつ回復してきているみたい。
ところが、今度はあやちゃんがさらに悪くなっているみたい。
困ったもんです。
posted by yuko at 19:24| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

電動自転車

100405_085242.jpg

昨年、市の事業で三人乗り電動自転車のレンタル募集というのがあり、
応募してみました。
そしたら、当選したんです!
二年間の事業で、月額1000円かかるけど、買うより安いし
六歳までしか乗せられないので、その後を考えると借りた方が良いし
ちゃんと乗れるかも不安なのに買ってもと思ってました。

借りるためには、警察の自転車講習会を受けることが条件でしたが
それも雨の中、かっぱ着て実地訓練までやりましたよ。

子供達は大喜びで、パパの実家に買ってもらったヘルメットを
自転車がこないうちから被って喜んでました。

まだ、パパとママが練習しないと乗せられないけどね。
なんせ、久しぶりの自転車と自転車自体35キロあるので、フラつくのです。
それに、10キロと15キロが乗るので、ちゃんとは走れないでしょう。

でもね、せっかくあやちゃんも保育園始まったのに、みんなで
風邪ひいちゃいました。
パパからゆーか、ママとうつり、とうとうあやちゃんまで。
特にゆーかはひどいみたいで、肺炎の一歩手前です。
昨日病院へ行ったら、木曜まで保育園はお休みしてくださいと。
今回の風邪は、熱が38度上がり、咳が酷いです。
そして、感染力が強い。
一日看病を御願いした母にまでうつりました。
ゆーか&あやちゃんが保育園お休みなので、昨日からパパの実家に
ママ以外お泊りです。
元気になって戻って来てほしいです。
そんな中、私は夜中寒気と頭痛と戦ってました。
で、今日も会社お休みです。
4/1に入園式で休み、2日はゆーかを預けられなくて休み、
今日は自分の風邪でお休みとなり、仕事が心配です。
posted by yuko at 09:12| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゆーかの保育園グッズ

100327_153111.jpg100327_153820.jpg

やっとゆーかの保育園グッズが出来上がりました!
この袋は、お布団カバー入れです。
幼児さんになると、金曜日にお昼寝布団のカバーを自分で外す練習が
始まります。付けるのは親の役目ですが・・・
ゆーかの好きなマイメロちゃんと、ピンクのハートのモチーフも
付けました。
ただ、後ろに一直線の折り線が出来ていて、色も落ちてたので
レースで隠す&かわいくしてみました。


100405_075726.jpg100405_075957.jpg

こっちはランチョンマット。
本当は、洗い替えにもう一枚欲しいところなのですが・・・
裏生地も変えて、レースとハートのリボンでタグまでつけてみました!
posted by yuko at 08:46| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

入園式

2010_040102.jpg

今日は、あやちゃんの入園式でした。
なぜか、写真を撮ろうとするとこのポーズです。
担任の先生は、ゆーかの前担任で発表会でバイキンキングの役をやり
あやちゃんがバイキンキング!と呼ぶお気に入りの先生です。
毎日、ゆーかのお迎えで来ているせいもあって、慣れており
お部屋を走り回っていました。
ただ、ママとパパが二度目の二歳児クラスなのに最初をスッカリ
忘れていることだけが不安です。

2010_040101.jpg

そして、せっかくの入園式なのに、三日前にゆーかが39度近い熱を出し
呼び出され、それから熱が続いて、入園式も出れないかもと思っていました。
お熱が下がっているときだったので、入園式だけ参加して
その後引き取って帰り、病院に行ってまいりました。
なんだか長引いてます、あやちゃんにうつらないことだけですね。
posted by yuko at 00:03| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

