2010年05月29日

ゆーかの初めての遠足

100527_064810.jpg

ゆーかの初めての遠足がありました。
数日前から、リュックの開け方、水筒の使い方、お弁当の開け方
等々練習をさせてくださいとの御願いにより、練習も完璧です。
ただ、全部中身も詰めると二キロになってました。
大丈夫かなぁ。

ママは、朝5:30起きでお弁当作り。
お弁当に豆を持って行きたいというなんだか不思議なリクエストを
取り入れ、前日に空豆のお手伝いをしてもらいました。
(ちょっと前に、保育園のおやつに空豆が出てたんです)
でも、ゆーかは金時豆も入れて欲しかったみたいなので、それも入れました。
ゆーかも6:30には起きて、詰めたばかりのリュックを出したり入れたり。
うれしいのは分かるけど、そんなことしているうちに忘れちゃいそうです。
ただ、この日に園服とベレー帽、連絡ノートに出席カードが
必要なのか要らないのかわからず持たせたら、みんなもって来てなかった・・・
なので、パパがお持ち帰りしました。

お迎え時に、遠足のお話聞いたら、帰り近くに雨に降られ、雨宿りしたため
帰りが遅くなったみたい。
でも、ゲームもお昼も降らずに過ごせたみたいです。
ゆーかもちゃんと歩いてこれました。
ただ、お迎え時にとっても疲れているのか不機嫌でした。
さらに、雨が降ってたので自転車ではなく歩きのため、ご機嫌斜め。
お家までやっと歩いて帰りましたよ。
お家ついてから、またシート広げ、あやちゃんと遠足ごっこ。
残してきたおやつと水筒のお茶を二人で仲良く、座って分け合って
食べてました。
ところが、その後は大変。
眠いのかご機嫌が更に悪く、最後は訳分からず泣き出す始末。
「先生が変身してこわかったぁ〜」とか「ひろとしくんが持っていた
ものを持ちたい」とか。
何を言ってるのか分からず、聞いても泣くばかり。
案の定、夜泣きで大変でした。ぱぱが・・・

後日聞いたら、先生の変身は、スタンプラリーの時に大好きな先生が変装した格好が
怖かったみたいです。
ひろとしくんが持っていたものは、分からずじまいですが・・・
posted by yuko at 23:16| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

保育参加

100524_111747.jpg

先日、ゆーかとあやちゃんの保育参加に行ってきました。
午前中を一緒に過ごすため、会社はお休みです。
ホントは一日で二人見ても良いのだろうけど、二人共その日は
自分のとこに居て欲しいだろうから、二日行ってきました。

ゆーかは、折り紙製作でした。
参加したママも作ったため、ママ作の犬です。
三歳児のクラスに上がったけど、何にも問題なく
保育園での決まりごとを守り、行動しているのをみて
とっても頑張ってくれてるんだと感心しました。
お昼も、もりもりおかわりまでして食べてました。
だけど、お昼後に一緒に帰らず、預けて帰ろうとしたら、しゅん…って。
最後は泣き出してしまい、先生に抱っこされてました。
せっかくのお休みなので、洋服のお名前付けから、タオルケットの
準備、とにかくミシンだして針仕事したかったので、ごめんよ〜って
帰って行きました。
その日の夜、今度はゆーかを置いて帰らないこと!っと
指きりさせられちゃいましたけど。

次の日は、あやちゃんの番です。
いつもニコニコのあやちゃんは、保育園でも元気にニコニコ。
なんだか、こっちに来てからさらに生き生きとしています。
ママの姿を確認しながら、先生のことも聞いて…。
でも、お支度やら手洗い、おやつの食べ方等、のんびり。
あやちゃんなりの意思を持っているので、やってあげると
「あやかがやる!」って。
でも、暑い中ちゃんと公園までお散歩に行き、帰りもちゃんと歩いて
帰って来れました。
お昼ももりもり、パパと一緒で食べっぷりは良かったです。
今年に二歳児クラスに入ったのは、あやちゃん一人だったので
溶け込めるかなぁって心配でしたが、あやちゃんなりにお友達と
仲良くなってました。
はーちゃんという女の子と、お友達になってましたよ!

あやちゃんのときも、その後預けたのですが、ゆーかのお部屋の前で
ゆーかを発見。
昨日、置いて帰らないことって約束させられたので、どうかなぁって
思ってたけど、先生に
「ゆーか、ママが帰っても泣かないって約束したんだ!」って
話してるのが聞こえました。
そしたら、ちゃんと手を振ってバイバイしてくれましたよ。

実は、その後ゆーかのクラスのママ達とお迎えの時間までお茶する約束
してたんです。
久しぶりに何人かで集まって、お話して楽しかったぁ。
posted by yuko at 22:56| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

久しぶりの歯医者

またまた、更新が・・・ですが、先週から久しぶりに歯医者に
通い始めてます。
10年前くらいにも歯医者に通いつめ、結構きれーに上手に
治していただいたし、一年に1回検診にも行ってました。
ところが、子供が出来て歯医者にも行けなくなって・・・
一度三ヶ月前にすごく歯が痛くなって、久しぶりに行ったのですが
レントゲンからなんともないって言われたんです。
今から思えば、そのときに既に異常があったのかも。
今回結構痛くて、この痛さは子供の時の虫歯以来であまりの痛さに
歯医者に行きました。
そしたら、画像とって見せてくれたのですが、虫歯でした。
それも、実家のときに通ってたお気に入りの歯医者で治してもらった
歯が。

神経近くまで来ていて、結構削って薬を入れてもらって、
でも、神経近くなので稀に痛くなり、その時は神経を取るって言われて
帰ってきたのですが、その稀にに当たりました。
とっても痛くて、眠れないくらい。
さらに、他の歯も虫歯かと思うくらい痛くて。(それは波紋痛って言うらしいです)
エンエン泣いて、ウンウン唸ってたら、子供達が
「ママ、は〜痛いの〜?」って。
あやちゃんは、お口開けて歯まで指差して言ってきます。
さらにパパにまで、
「パパは、歯 痛くない?」って。
かわいいんですけど、とっても痛いので酷です。

痛くてどうしようもないので、また歯医者に行き神経取ってもらいました。
が、麻酔してもぐりぐりされた時は痛かったぁ。
ジンジンします。本当に良くなるんだろうかぁ。
posted by yuko at 10:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

アイスクリーム

100509_115842.jpg

サーティワンアイスクリームのアイスクリームの日で
募金をするとアイス一個もらえるということで、
みんなで行ってきました!
暑い中、アイスもらって満足です。とってもおいしかったぁ。
ただ、食べさせながら、自分も食べながらなのでいそがしかったです。

帰りは、あやちゃんが「おちゃちゃ!おちゃちゃ!」といい、
コンビニであやちゃんがセレクトした伊右門。子供には渋いような。
でも、トトロに出てくるメイのとうもろこしを持っている姿そっくりに
持って歩いてました。

100509_202946.jpg

そして、パパとゆーかとあやちゃんから、お花もらいました。
白いお花は、前日ゆーかとあやちゃんがパパの方のジジババと
動物園に行った帰りに持ち帰ったものです。
posted by yuko at 22:01| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

母の日

100508_082041.jpg

母の日のプレゼントに、ゆーかから似顔絵もらいました!
保育園のお迎え時に渡してくれて、
「ママ、いつもありがとう」って言葉まで。
涙が出そうになりましたぁ。
でも、なんだか良く見るとパパみたい。
髪の毛もう少しほしいなぁ。
posted by yuko at 23:29| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

GW

100505_131917.jpg

四月は家族中の風邪が治らず、結局お休みばかり。
こどもの日集会も、ゆーかしか参加できなかったです。
ところが、保育園では水ぼうそうが流行り出し、
やっと通いだしたゆーかが心配でした。

GW中は、私の実家に泊まりに行ったり、五月の遠足用にフォークと
シート、夏の水着、夏物も買いに行ってきました。
サイズが大きくなった靴までも。
最後の日は、あまりに暑くて、芹が谷公園に水遊びに行ってきました!
暑くてもお水は冷たくて…
また風邪引いたらと思い、早々に引き上げようとしたら、
怒り出した上に「絶対にまた連れてきてよ!絶対だよ!」って
逆切れされました。
追い討ちをかけるようにあやちゃんまで、
「ぜぇったいだよ!またちゅれてきてね!」って。
なんだかとっても楽しかったみたい。
posted by yuko at 22:42| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

