2010年06月25日

またまた・・・

100625_192249.jpg

昨日の夜、お風呂上り後に子供達の体にぽつぽつあるのを発見!
今朝起きたら、ゆーかは太ももの内側が大変なことになってました。
で、保育園を二人共休ませて皮膚科にパパが連れて行きました。
(パパは、前日のサッカーで寝不足気味だったので、会社休めて
 よかったのかも。)
ゆーかは、太ももにぶわーーーって感じ。ぽつんぽつんではなく
ひらたーく広がってるみたい。ところどころ、赤いぽつんぽつんとしたのも
あるけど・・・
あやちゃんは、ぽつんぽつんというのが何箇所かあり、にきびみたいな
感じの発疹です。
二人共症状は違うけど、診察は虫にさされたとだけ。
まぁ、保育園いけるからよいけど、痒がってかわいそうです。
特に、ゆーかがひどいので、せっかく毛虫にさされたものが治ってきた
ばかりなのにぃ。

先日、私がおしりにある脂肪腫を取ったのですが、なんだか毎日
消毒しているときに、その下というか足の付け根の方に向かって
なんだか固いふくらみがありました。もしかして!と思い
抜糸のときに先生に聞いてみると、新たなのが出てきたみたいです。
でも、手術前は触っても一個だったので、取ったことによりでてきたみたい。
先生は、中で炎症が起きているので、そのせいで腫れているとのこと。
せっかく痛い思いして取ったのにぃ。
先生に聞いたら、様子をみて悪さしなければ取らなくてもいいよと。
出てくる人は、数珠繋ぎに出てくるそうです。
でも、きったトコより上なら当たらないけど、下はパンツやらあたるので
やっぱ、取らなきゃだめかも。。。
posted by yuko at 22:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

ネイル&個人面談

100620_230813.jpg

先日の皮膚科の手術のため、一旦ネイルを落としました。
以前、うちの母がパパの実家に預けてまでネイルをやりに行くのは
どうかと結構言われ、ネイルを続けるのを辞めようかと思ったのですが、
保育園のママ友に聞いたら、近所のお友達がやってくれているとのことで
紹介してもらいました。
ところが、なんだか良く分からないネイルになっちゃった。
色は良いけど、デザインが・・・伝え間違ったかも。

そして、まってくれている間に保育園のママ友が酔ってしまい、
(お友達のお家で、サッカー見ながら、飲んでたんです。)
一緒に行ってもらったのにやれずに帰ってしまいました。
ごめんなさい〜


前日は保育園の個人面談でした。
あやちゃんは保育園にも慣れ、お友達も出来、問題なかったのですが、
ゆーかが意外なことを言われました。
ゆーかなりにストレスを溜め込んでいると。
保育園でも、良い子で居ようとなっていて、怒られている子をみると
ジーっと見て何故怒られているか冷静に見ているみたいなのです。
そして、担任の先生に静かに甘えるとのことで、それはお昼寝のときに
トントンしてもらったり、傍に座ってもらったり。
最近おうちでも、直ぐぐずぐずしたり、怒ったり泣いたり。
なんだか様子がおかしくて、でもあやちゃんに手がかかり
ゆーかに手伝いをさせちゃったり、我慢させたり・・・
自分が日々の家事に追われ、かまってやれずにきてました。
何がストレスなのか、わからないといけないのですが、
とにかく今、治さないと今後よくないと言われてしまいました。

なんだか落ち込んでしまっているのに、母に話したら「あなたが悪い」
と言われました。
まるで私の育児がまるっきしダメみたいな言われ方と言ったら、
そうだと。
仕事しながら育児しながら、自分なりに頑張って来ているつもりなのに
へこみました。
同じ状況でもちゃんとやれる人もいるし、出来ない人もいる。
まだ、虐待せず、子供に当たらないだけ良いじゃないと思ったら、
ちゃんとやっている人はいるのよと。
でもさ、子育てが完璧な人はいないって。
子供の性格にもあるのだから、それに対処してあげなければいけない、
特にゆーかは繊細なのだと。だから、良いようにしてあげないと
いけないとも言われました。

わかってはいるけど・・・
親に迷惑かけずに、自分達だけで頑張っているのに、だめだしされて
この落ち込みは酷いものでしたよ。
posted by yuko at 00:00| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

買い物

100620_140735.jpg

今日は、隣の駅の大型スーパーまでお買い物&遊びに行ってきました。
本当は前日いくつもりが、ゆーかが夜に体中かきむしり、発疹が出て
慌てて皮膚科に行ってきたのです。
そしたら、毛虫にかぶれたみたい。
ひどい子は、毛虫の毛でもかぶれるみたいです。
最近、お花を取ったり、植物に触るので毛虫に触れたのかもしれません。

なので、今日改めて行って来ました。
専門店街が多くて、色々入ってしまい、あやちゃんの大好きな
カエルグッズを結構買って来ました!
あと、洋服も・・・本当は、あやちゃんの長靴が欲しかったのに
サイズがなくて断念。

子供達は、30分300円の遊び場に入って、思いっきり走り周り
行ったり来たり、忙しそうに遊んでました。

100620_124504.jpg

運転できる電車の動く乗り物に乗ったのですが、あやちゃんが
動き出したとたん泣き出し、途中下車しましたよ〜
posted by yuko at 23:07| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

子育て広場

100613_120245.jpg

今日は、子育て広場というイベントが有ったので行ってきました。
地域の保育園が主催なので、ゆーか達の先生もいらっしゃると
いうことで、急遽行くことにしました!
というか、前日の保護者会で先生にチラシを頂き、そういえば
そんなイベントがあると聞いていたのに忘れていたんです・・・

10時からだったのですが、前日の飲み会で疲れ、少々遅刻で
行ってきました。

体を動かして遊ぶ場所に最初入ったのですが、ゆーかはノンストップで
遊びまくり、汗だくです。
ボールプールの中に飛び込みはしゃいでいると、周りは気がつくと
同じ保育園の同じクラスの子ではしゃぎまくり、他の子が入れない
状態になってましたぁ。

その後、隣の部屋で着せ替えルームに行って、ピンクのドレスを
二人で着ました。
もっと何着も着てくれるかと思いきや、先生に1回見せただけで、
遊ぶ!と。あれ?同じ保育園で同じクラスのお友達は何着も着て
ポーズまで取ってるのに・・・うちの子は、写真撮るのにも一苦労。
さらに、自分の保育園で出してくれたおもちゃで遊び始めて、
そんなのは、保育園でいつでも遊べるじゃん!って感じです。

100613_230628.jpg

その後、出遅れたので材料が無く、全部のおもちゃを作ることは
できませんでしたが、牛乳パックで作ったジョウロを
ゆーかはピンクのうさぎで、あやちゃんはカエルで作成。
折り紙もピカチュウとお財布を苦戦して折ってきました。

最後は、玉川大学の吹奏楽の演奏を聴いてきました。
そこで、大学生が何人かで曲にあわせて踊ってくれたのですが、
何か吹っ切れた、めちゃめちゃノリノリの太った男の子が
おかしかったですよ〜
途中で、ちびまるこちゃんの踊るぽんぽこりんを一緒に演奏するのに
手作りのカスタネットをもらいました。
このカスタネットは牛乳パックにガラスのおはじきがついただけなんですけど
叩くとホントカスタネットみたいなのです。良く出来てました。

ここまでいて、14:30になってしまい、ほぼ最後まで居ちゃいました。
最後にお土産に、おさるのカタカタなるのと竹とんぼをもらいました。

100613_230747.jpg

子供達はとっても楽しかったみたいです。
親は疲れたけど・・・。
posted by yuko at 23:43| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

最近・・・

100529_133600.jpg

最近、痛いこと続きです。
虫歯の治療はまだ終わらず、相変わらず通い続けています。
神経を取ったので、神経のカス?をきれいに掃除しないと後々悪さするらしいです。
機械では細かい事はできないため、歯間ブラシのようなものでぐりぐり。
神経がないはずなのに、これが少々痛い・・・デス。
そしてお薬を浸透させるため、また一週間後なので、いつ終わることやら。

そして今日、恥ずかしいながら場所はおしりなのですが・・・
脂肪腫というのが出来ていて、それを切除する手術をしてきました。
おしりに豆みたいなのがあって、何か座り方とか
ズボンの折り目が当たったりすると化膿して大きくなることがあり
常に気をつけてなければいけませんでした。
それが、昨年末おしりの形が変わるくらい大きく腫れあがり、
自分で薬を買って付けていたけど、なかなか引っ込まず
年明けに皮膚科に行ったら、脂肪腫といわれ、塗り薬なんかじゃ
治らないといわれちゃいました。
(旦那にはエイリアンが住んでいる・・・って言われたほど)
その手術が、なかなか予約が一杯で入れず、更に時期的に夏はよくない
と言われ、悪さするものじゃないから有っても問題ないけど
場所が場所だけに繰り返すよと言われて決断しました。

昨年末に腫れたときは、椅子に座れず、トイレも大変なほどで
ちょうどTDLに行ったので、ぷーさんの円座を買ったほどですよ。

30分くらいの手術で、一番痛いのは麻酔かなぁ、最後に少し痛かったけど
無事完了?です。
終わった後見せてもらったけど、親指の先くらいの丸い白い物体でしたぁ。
手術前に触った感じ、小さくなったと先生と話してたんだけど
やっぱ大きかったみたい・・・

ただ、切った所が引っ張られて少し痛くてなかなか思うように歩けず、
そのため、保育園のお迎えに自転車も使えず、お家の中も動きが鈍く
夜になって切った所が痛いです。

そんな中、明日は病院での消毒に行くだけでなく、歯医者の予約もあり
そして保育園の保護者会もあり、その後の飲み会まで参加する予定に
してしまいました。
めちゃめちゃ、目がまわりそうです。
posted by yuko at 22:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

物干し

100606_141319.jpg

子供達が保育園に通うようになってから、洗濯物が増えました。
二箇所あるベランダの片方にしか物干しがなかったのですが、
足らなくなったので物干しを追加したいと考えて、色々ホームセンターに
行って、簡単な物干し台とかもみたけど、なんとなく気に入らず、
パパが三協アルミの物干しを取り寄せて、二日がかりで組み立ててくれました。

やっぱこの方が、良かったぁ。
朝早くから、こっち側は日が当たるので、洗濯物も早く乾きます。
でも道路側なので、下着類は干せないかも・・・
パパのなら、いいかなぁ。
posted by yuko at 22:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スカッツ&スカート

100605_235135.jpg

ゆーかが、保育園でスカッツを履ける年齢になりました。
なので、西松屋でとりあえず試しに買ってみました。
あんまりスカート部分が大きくなく、遊ぶのに邪魔にならないようにとは
言われてますが・・・
ちょっと、イメージとはちがうんだけど・・・
試しにということで。

そして、ハート好きのゆーかが欲しがってたハートのスカート。
三段のフリルにリボンが付いて、ブリブリです。
これは、お家用。あんまり着る機会がないので、お金も枚数も持つことは
できませんが、パパの実家にいったときに長崎屋でセールで買いました。

まだ、ゆーかには見せただけで着せてませんが、テンションが上がるか
どうか。
posted by yuko at 00:00| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

プチ遠足気分

100605_121628.jpg

今日は、パパの実家のベランダでリュックにお弁当と水筒とお菓子を
詰めて、プチ遠足をしました。
パパの両親がいなかったから、できたことかも・・・

ただ、あやちゃんがこのところの温度差で鼻水と熱を少々。
風邪気味です。

でも、子供達はこんなことでも、とっても楽しかったみたい。
posted by yuko at 23:49| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

