2010年10月25日

今朝

101025_071951.jpg

今朝のゆーか&あやちゃん
前の日に遅くまで起きていたため、朝寝起きが悪く
お布団から出て、朝ごはんを食べに来た物の
気がつくとあっちこっちで丸まって寝てましたぁ。
posted by yuko at 22:14| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

スモッグ

101020_073708.jpg

やっと、あやちゃんのスモッグが完成!
完成というか、お名前付けて丈つめるだけなんですけどね。
春に貰ってから、全然手をつけてなくって、そろそろ寒くなってきて
お散歩の時の防寒代わりに着るので、やっと始めました。
あやちゃんの好きなカエルのアップリケをつけましたよ。

でも、この後には、クリスマスプレゼントの作成依頼が・・・
ゆーかは風呂敷。(お昼寝時のお支度にパジャマとお着替えを入れます)
あやちゃんはリュック。(お散歩に行くときに、お着替えを入れて背負うんです)
それも子供達に隠れて、生地を買い作成するので結構かかります。
ラッピングまでして、12月の提出までには完成させなければ!
posted by yuko at 23:04| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

保育参加 三日目

101020_151228.jpg

三日目には、あやちゃんのクラスに行きました。

 二日目の保育参加は、芋ほりだったみたいです。
 三日間のうち、姉妹でも一日で上手く回ればよいのですが、
 二日目には会社の面談の予定が入っていたので、
 ゆーかとあやちゃんで分けて、一日目と三日目に行きました。
 子供にとって、行ったりきたりされるより、ずーっと一緒に居て欲しいみたい。

あやちゃんものんびり。でもお家での様子と変わらず。
ただ、こうと思ったらこうしないとダメというのが強いので、
お友達におもちゃを取られてエ~ン。
先生に、おままごとのバックを勧められても、そうじゃない!エ~ン。
手を洗う水道も真ん中じゃなきゃダメなので、空くまで待つ。
さらに、おトイレに行って、オムツ脱いで歩き回り全然進まず。
先生は忍耐強いです。

保育参加の内容はあやちゃんの方も、七五三の飴袋作りでした。
折り紙をチョッキンして貼るのですが、選んだ色がカエル好きなあやちゃんらしく
緑・・・。二色使うのに、二枚とも緑を選び、先生に少し違う緑色もらいました。
でも、ここでものんびり屋のあやちゃん。
チョッキンの後、のりで貼るのに全然進まず、途中続きは明日がい〜いと。
最後にはお友達が終わってしまったので、ママがお手伝いするハメに。
でも、なんとかできあがりました。

お昼ごはんは、ここでものんびりでしたが、魚と豆が進まず、
でもお野菜はもりもり。でも、やっぱり最後から二番目でした。
お昼ごはん終わって寝る前までなのですが、なんだかなが〜く
感じました。
帰るときにゆーかも連れて帰ることになっていて、朝の受け入れで
乳児さんは早いので待っていただくかもと言われましたが、
あやちゃんが遅いので、ゆーかは既に支度ができていましたよ。

帰ってからは、ママがご飯を食べて、おやつにドーナツを食べに
出かけました。
本当は公園とか行こうかと思ったけど、風邪気味の三人では
悪化するといけないのでと。
でも帰りに少しだけ公園で遊びました。
少しだけの理由は、ゆーかがちょっと遊んだだけでおしっこ!と。
あやちゃんはまだ遊びたかったのだけど、ゆーかがもれそうとのことで
途中で帰ってきましたよ。

posted by yuko at 22:57| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

保育参加 一日目

101018_140845.jpg

秋の保育参加がありました。
一日目はゆーかの方での参加。七五三の飴袋の製作です。
でも、直ぐに終わってしまうので、少し園庭で遊んでから、製作、園庭で遊ぶ。
と言う感じでした。

ただ、ゆーかも風邪気味なのでのんびり。
お庭でもお友達と遊ばず、ひたすらジャングルジムの上で、木の棒を鍵代わりに
ネジのところをぐりぐりして鍵を開ける真似や閉める真似をしてました。
そんな様子を私も風邪気味で薬を飲んでいたので、ボーっと見ていたら、
先生に「お母さん具合悪いのですか?」と。
なぜだかつい「いいえ!」と言ってしまいました。

私にとっては、いつものおうちのゆーかの様子なのですが、先生方には
珍しく見えたみたい。
お昼ごはんものんびり。おかわりもせず、最後から三番目でした。
テーブルのグループの子は、先にごちそうさまで歯みがきに行っちゃうし、
ゆーかはゆっくり食べているので、年長さんの男の子に「ゆーかがんばれ」と
言われちゃいましたよ。

最近は一緒に帰れると思っちゃっているので、今回はゆーかだけを連れて
帰りました。
ところが昼寝の時間なのに、出かけたいと。
ちょうど用事もあったので、お使いに。途中、タリーズでお茶して帰りました。
そしたら、自転車で帰る途中声が聞こえなくなったなぁと思ったら、後部座席で
器用に寝ていましたよ。
posted by yuko at 22:23| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

秋の遠足

101013_061631.jpg

ゆーかの秋の遠足がありました。
朝5時起きで作ったお弁当。相変わらず手の込んだことはできませんが・・・
ゆーかは前日からリュックの中身を出したり背負ったり。
さらに楽しみで眠れず、夜遅くまで起きてました。
朝も6時過ぎに起き出しお弁当のチェック。
朝から家の中でリュックを背負って歩いてました。

ところが、お迎え時に楽しかった?と聞くと、あんまり遠足の内容を教えてくれず、
疲れた感じ。
後から先生に聞いたところ、とってもぐったりして帰ってきたみたい。

お家帰ってから、残りのお茶とお菓子をあやちゃんと分けて
食べるのを楽しみにしているので、今回もさせてあげたのですが、
「お弁当少し残しちゃったぁ」と話していて、
残したおにぎりをあやちゃんが「食べたい」と言い出し
食べさせてました!!!
焦って止めに入りましたが、お腹痛くなるって。
悪気は無いのだろうけど・・・

次の日は、問題なく保育園に行ったと思っていたのですが、
疲れからかお熱出しました。
それも16時に呼び出しです。もう早お迎えは無理な時間です。
39度のお熱で、フラフラしてました。
お家帰ってから、横になりながらTVをみたいとみてはいましたが、
そのうちぐっすり。
お薬飲むだけで、お風呂も夕飯も食べずに寝てしまいましたよ。

posted by yuko at 16:02| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

オシュコシュ

101011_183201.jpg

今年もやって参りました!オシュコシュキッズコンテスト。
購入する商品を着て、写真を撮り応募するもの。
今回は、二人とも撮りました。

店員さんの指示のもと、重ね着ですそにチラッと別のものを見せるのが
本社の目に留まるらしい。

ただ、ゆーかもあやちゃんもお写真となると固くなり、
笑顔がぁ〜
なんとか撮ったけど、今年はアウトレット店だけのイベントだったのに
正規店も参加し、応募数が増えるとのこと。

勝ち抜けるかなぁ。

夜に行ったグランベリーは、ハロウィンの飾り&照明でクリスマスみたいに
綺麗でしたよ。
posted by yuko at 22:26| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

幻のミルクレープ

101008_215202.jpg

最近、お休みの度に忙しくてなかなか更新できなくて・・・

先日、実兄が今仕事の関係で通っている羽村から、
「生ものだから・・・」と仕事帰りに届けてくれましたぁ。

幻のミルクレープ

レアチーズケーキみたいに白い。
でも、味はさっぱり。生地がもちもちしてて、軽いんだけど
食べていくとお腹一杯。
一人一切れはきついかも・・・
旦那と半分で、結構最後はきつかったです。
でも、4切れもらったので、今度は子供と1/3ずつ食べました。
このくらいがちょうど良いかも。
posted by yuko at 11:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

