2012年03月16日

あやちゃんの斜視

20120312.jpg

あやちゃんの斜視の定期検診が先日ありました。
斜視の場合、目も悪くなることもあって、何回も目の検査をしてきました。
あやちゃんの場合、視力も立体も問題なく見えていて、
あとはやっぱり見た目だと言われました。
目が外れる度合いは変わらないのですが、大きくなって意識してモノを見るので
だいぶ外れることはなく、たまにボーっとしたり遠くを見たり
気を抜いたりしていると目の焦点が合ってませんが、普段は問題ないように
見えてます。

一応、大学病院での検診は終わり、今後近くの眼科で定期健診を
行うことになりました。
今後、あやちゃんが斜視を気にするようであれば、手術を考えることにしようかと。
今の年齢でやると全身麻酔で入院なのです。
大きくなれば、局所麻酔で日帰りでできるそうなので、
まだ一人で入院させるのはかわいそうだし、特に酷い斜視でもないと考えて。
病院では、小さい子がメガネをかけ、度合いの酷い子を見てると
うちの子はまだよいほうなんだと感じました。
親としてどうしてあげたら良いか、一人で色々と思うこともありますが
あやちゃんの天真爛漫な性格に救われてます。
posted by yuko at 10:54| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひなまつり

20120303.jpg

ずいぶん前の話ですが・・・
お雛様出しました!

2012030301.jpg

たしかこのとき、ゆーかが具合悪くて吐いたので、パジャマですが

お雛様を出して思い出したのが、前回片付けた時。
そーまを妊娠中で片付けることができなくて、少し長く飾ってた時に
東北の地震があり、がたがた揺れて落ちるんじゃないかと思ったときのことを。
その日の夜は一階で寝たのですが、落ちてはいけないと床に移動させました。
そして、次の日には早々に母と片付けました。
あれから一年

あの時たまたま、妊娠中の検診日で会社休んでいたので、
そーまに助けられたと母と何年も先、大人になっても
そーまにいい続けるだろうなぁ。
posted by yuko at 10:34| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

今度は・・・

2012030301.jpg

娘達の風邪が良くなってきたと思ったら、今度はそーまくんがコンコン。
お姉ちゃん達のお薬の追加とそーまくんの三人を連れて病院に行って来ました。
お薬屋さんでは、「お母さんも大変ですねぇ」って。
ホントですよね。

2012030302.jpg

長い風邪でのお休み後の保育園は、本調子ではないので、少し早お迎えをしました。
でも、帰ってきてすぐにお家の前の除雪した雪山で雪遊び。

2012030303.jpg

で、ゆーかが保育園からの帰り道にあるお宅で見たカマクラに入りたくて、
穴掘って作ったのがコレ!
おしりしか入らないかも。
posted by yuko at 15:02| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

やっと復活

DSC_0123.JPG

あやちゃんは、インフルエンザからやっと復活!
今回吐き気が酷く、ご飯食べる→吐くと思い込み、一週間食べなかったぁ。
その間オレンジシュースしか受けつかなかったので、ぽっこりお腹が
ぺったこんこ。おかげで、ズボンが落ちる落ちる。

ゆーかは、酷い咳風邪からなんとか復活。
まだまだ咳は残ってるけど・・・
咳しすぎて、鼻血は出すは吐きそうになるはで大変でした。

雪の降った日に、お外で雪遊び。
その後、ゆーかとあやちゃんとで、クッキー作りました。

20120301.jpg
posted by yuko at 13:22| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

あやちゃんのインフルエンザ

20120221.jpg

とうとうインフルエンザが保育園にも流行し始めました。
どうやら、二月のお誕生会で幼児さんが集まった時に
感染拡大したもよう。
月曜の朝は平熱で元気に行ったのに、お昼寝明けにお熱が上がり、
お迎えです。
インフルの検査は出来なくても、咳をしてお熱が38度なので
病院へ行きました。
お薬を貰い、お熱が上がったら明日また来てくださいと。
病院では、あやちゃんのクラスのお友達と出会い、
パパさんから「インフルなので近づかないほうが・・・」と言われたけど
「いやいやうちもその気配が・・・」と。
でも、インフルエンザなのにぐったりせず
「インフルエンザだから、一週間保育園行かないからよろしくね!」
とはっきりお話して、元気に帰って行きましたよ。
その後のお薬屋さんでも、年長クラスのお友達とママさんに出会い
二人でインフルエンザと言ってました。

お家帰ってから寝かせたのですが、やはり熱が上がり、次の日また病院へ。
検査結果は、インフルエンザのB型でした。
前日は病院の玩具や本、お薬屋さんの塗り絵で遊べたのに
今回は待つことも出来ないと直ぐにかえりましたよ。
元気でいつも怒られてばかりいるあやちゃんが、静かでぐったり寝ているのを
見るとなんだかさみしいです。お家の中が暗い感じがします。
タミフルを飲んでいるので目が離せなくて、そーまと一緒のお部屋で過ごしてます。
お医者さん曰く、しょうがないと。とにかく、感染者がマスクをして、
手洗いうがいで予防するしかないと言われました。

今日は、薬の効果があったみたいで、お熱が下がりました。
でも、気持ち悪いと言ってます。
少しでも楽みたいで、おしゃべりもしてくれるので
ちょっと安心です。
そして、撮っていたドラえもんを見ながら、福くんがみんなでおどろう!に
反応して、フラフラになりながら立ち上がり、踊ってます。

しかし、このところの保育園の感染が多いので、先生もぴりぴりしているみたい。
昨日はゆーかにお熱(37.6度)があって呼び出しが。
お迎え時に咳をして、少し暑かったのでこりゃうつったなと思いましたよ。
でも、しばらくして元気に遊び出し、咳も殆どせず、はかったら36.2度。
寝る前も朝も、36.2度で平熱でした。
ゆーかに聞くと、お部屋が暑いと。
暖房と床暖でお部屋が暑くてのぼせているんじゃないかと。
でも、油断はできないですね。
posted by yuko at 11:31| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

そーまの保育園

201200201.jpg

パパに似て、AKB&SKE好きなそーまくん
歌っている映像を見せるとノリノリで足と手をバタバタ
時には「うっ〜!!」と掛け声も・・・
そんなそーまくんのお気に入りは、SKEのパレオはエメラルド。
ママは、将来が不安です。


先週、保育園の発表がありました。
ゆーか達のときとは違って、発表までの期間はあっという間でしたが、
先週はなんにも手につかず。心ここにあらず。ぼーっと過ごしてました。
さらに、発送予定日に来たときもあったので、16日は何度もポストを見に行き
そして届かず、落ち着かず。
保育園に聞いてみると数日前には保育園に結果はきているとのこと。
次の日は、朝から落ち着かず、バイクの音はすべて郵便屋さんに聞こえ、
ポストの開く音に耳をすましてました。

結局届いたのは、16:20。
厚みからどこかに受かっているのは確認でき、中を開けて
パパに速攻で電話しました。
とにかく無事に、みんな同じ保育園。よかったよかった。
これから、0歳を預けるのは大変だけど、1歳では3人の枠で10倍の倍率を
勝ち抜ける自身が無く・・・、さらに今年度産んで来年に持ち越した保育園ママさんが
すでに2人いるので残りを競るのは無理でしょうと。
まだ0歳は、9人の枠に40人の応募、約5倍ならフルタイムで勝ち抜けるかもと。
ホント厳しいね。

でもこれから会社復帰、不安がいっぱい。
posted by yuko at 11:22| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

バレンタイン

20120214.jpg

子供達と一緒にバレンタインのチョコを作りましたぁ!
初めてのお菓子作り、とっても楽しかったみたいです。
あやちゃんは、チョコでべたべたで、お鼻にまでついてしまいました。

子供達が作るので、ガーナの板チョコを溶かして、カップに入れて固め、
その上にチョコペンで書いたり、お菓子の飾りを乗せたり。
とっても賑やかになりました。

作ったのは数日前なのに、ラッピングできていなくて、
パパがうたた寝している間に子供達と急いでラッピングし、
手渡しできました。
ちゃんとメッセージ付ですよぅ。
posted by yuko at 22:02| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

あやちゃんの誕生日〜パパ実家〜

20120210.jpg

あやちゃんが誕生日をパパのおじいちゃんにもお祝いしてもらいたい!
ということで、パパの実家へ。

お昼にビックボーイで食事して、お子様うどん&おじいちゃんのハンバーグ、
サラダバーも食べ、さすがに食べすぎだとおじいちゃんに止められてました。

実家に行ってから、ケーキでお祝い。
義母が気を遣ってくれて、ケーキの飾りに女の子とカエル。

ろうそくに火をつけて、お歌をうたって〜と準備してたら、
ゆーかがへそまげて、「お祝いしない・・・、ゆーかのお誕生日なくていい」って。
困ったものです。
義父母の前で気を遣いましたぁ。

ただ、義母もわかってくれているみたいで、プレゼントはあやちゃんと
ゆーかにも。
ろうそくも一回だけでなく二回火をつけてくれて、ゆーかにも吹き消させて
くれました。ただ、吹き消し方が・・・「ぶぅっ!ぶぅ!」と。
でも、なんとかご機嫌直してくれましたよ。

ところが、パパの実家に行くのに車両保険が切れるからと
車の練習(小さい車は平気だけど、ワゴンに乗り換えたので)をするため
めがねをかけ、緊張して運転し、実家ではゆーかに気を遣い、
その後買い物で混んでいるスーパーに行き・・・で疲れちゃったみたいで、
実家で私がダウン。
頭が痛くなり、吐き気がでて、横になってしまい、夕飯も食べれず
帰ってきました。
お家帰ってから、そーまくんはパパに預け、布団に速攻で入り寝ましたよ。

そして、夜中にごそごそ起き出して、そーまの授乳&軽く食べて
また寝ましたぁ。
posted by yuko at 12:11| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

ベビーマッサージ

20120209.jpg

今日は子供達の保育園でやっているベビーマッサージの日でした。
全四回あるんだけど、今回は三回目。

どんなとこに連れて行っても、ニコニコのそーまくん。
この日も隣の5ヶ月のお友達とお話したり、お互いニコニコしたり、
今日は初めてお互いお手てを握り合ってニコニコ。
なにしても赤ちゃんはかわいい。

ベビーマッサージも最初から最後までお利口さんにできて、
最後はすやすやお寝んね。

保育園出る時は起きちゃったんだけど、
帰りにパパのお使いで郵便局までお散歩に行って
帰ってきたら、寝てました。
とっても疲れたみたいで、お家帰ってからずーっと寝てましたよ。


今日も早めにいって、お姉ちゃん達の様子を見てきました!
ゆーかはおりこうさんに座って先生のお話を真剣に聞いてました。
そして、二歳クラスとおさんぽにいくため手作りリュックを背負ってました。
(四月から年長さんとして、下の子の世話をする練習らしいです)

あやちゃんは、帰りに出会ったんだけど、帽子取りゲームを園庭で
してました。
ちゃんとやってるんだか、なんだか・・・
ぐだぐだな感じでしたぁ。

posted by yuko at 14:54| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

あやちゃんのお誕生日

20120207.jpg

昨日は、あやちゃんの4歳のお誕生日でした。
あやちゃんはとってもうれしそうなのですが・・・
ゆーかが不満そう。
さらには、「全然たのしくない、お祝いしない。だから、ゆーかのお誕生日お祝いしなくていい」
とか言い出す始末。
自分が主役じゃないと不満で、さらにどーせゆーかなんか・・・と
悲観的に考える年頃なんです。
なので、親も二人がどうしたら公平になるか考えて、
当日はケーキとお祝いの食事のみ。
プレゼントは、二人のお誕生日の間くらいで買ってあげることに
しています。

今回は、おじいちゃんにお祝いしてもらいたいと言ったため、
ママのおじいちゃんにきてもらい、小さなケーキにろうそく立てて
お祝いしました。
ママのジジババから、メッセージカードと絵本を
二人にもらったよ。
(あやちゃんのは早速どっかに言って見当たらなかったけど)
ゆーかも自分にももらえて、それもお気に入りの絵本の続きで
満足そうでした。

週末は、パパの方のおじいちゃんとお祝いします。
また、ゆーかがへそ曲げなければ良いけど・・・
posted by yuko at 11:03| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

発表会

2012020401.jpg

土曜日は保育園の発表会でした。

あやちゃんの劇は、ももたろう。それのサル役です。
親ばかですが、とってもかわいかったです。
せりふもばっちり。一言ぐらいなんだけどね・・・
はずかしいぃとかいいながらも、堂々としていて、緊張なんかなんのその!
失敗は笑って過ごせばいい!っていう性格は、パパ譲り。
うらやましいなぁ。

2012020402.jpg

あやちゃんの合奏は、山の音楽隊。
あやちゃんは、ウサギで鈴を鳴らしてましたぁ。
実は、合奏で鈴をやるのは知ってたのですが、ウサギは本番で知りました。
だから、かわいいのなんのって。
ただ、劇と合奏の間に手をケガしたらしく、本番中に気にしちゃって
手を触ってばかり。
ちゃんと、演奏はしてましたが、手を触ったり、手を見ている姿がバッチリ。
困ったもんです。

2012020404.jpg

ゆーかは、合奏で線路は続くよどこまでもを演奏。
トライアングルです。
いつものゆーかでなく、きりりとしてたので自分の子がどこにいるか
一瞬分からなかったくらい。
格好よかったです!

2012020403.jpg

ゆーかの劇は、はだかの王様。
兵士と家来役です。
せりふもばっちり。
ところが、本番までせりふを間違えたら・・・言えなくなったら・・・
タイミングを間違えたら・・・となにかをずっと心配してました。
合奏も、楽器をもてないうちに曲が始まったら・・・とか。
心配性は、ママそっくりかも。

その後、幼児クラスの合唱があって、いつもながらうるうるきちゃいました。
こんな調子じゃ、卒園式は大号泣なんだろうなぁ。
二曲あって、「手のひらを太陽に」と「ビリーヴ」。
なんだろう、いつも感動するいい歌を歌うんだよねぇ。

病気することなく発表会を迎えることができて、無事終わり
ホッとしました。
posted by yuko at 11:03| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

節分

20120204.jpg

保育園で豆まき集会がありました。
そのときに作った子供達の作品。
ゆーかは、ゆーからしくかわいい鬼を。
あやちゃんは、大好きな青色の帽子。

豆まき集会の様子を聞いたら、幼児組ではあやちゃん一人が
たいそう怖がり、先生に抱っこで抱きついて離れなかったそうで・・・
鬼役の先生の顔はばっちり見えていたのに、大泣きでした。
と、いろんな先生から言われました。よっぽど目立っていたみたい。

最近のあやちゃんは、妖怪図鑑に保育園ではまっていると聞いたので
鬼なんて大丈夫だから、なまはげが特別に来るんだよと
脅したのが良くなかったかも。

保育園からの帰り道、ゆーかが「なんで豆をまくか知ってる?」と
質問してきました。鬼を退治するためかな?と答えると
「心の鬼をやっつけるためだよ」と。
先生から教わってきたんだろうけど、子供から学ばされましたよ。


あやちゃんがはまっている妖怪図鑑について
本人に聞いてみたところ、「男の子達が読むから〜」と。
なんでも男の子にあこがれているあやちゃんらしい答えでしたよ。
posted by yuko at 12:23| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

年明け早々

20120110.jpg

年明け早々、ついてないあやちゃんです。

保育園で神社にお参りに行く途中の急坂で走って顔から転びました。
あまりのケガに、保育園から電話までかかってきましたよ。
「女の子なのでお顔に傷が残ったらと思いまして…もし、病院に行かれるなら…」と。
お迎え時に、お母さんがびっくりされてもと思って、前もって電話くれたのですが
おてんばあやちゃんにありえそうなケガだったので、笑ってしまいました。

ゆーかのクラスとあやちゃんのクラスでのお散歩で、ちょっと前まで
一緒に手をつないで歩いてたそうです。
坂道になり、みんな走り出して、ゆーかもあやちゃんと手を離して走ったそうです。
ナイス!ゆーか。おかげで巻き込まれずに済んだみたい。
でも、転んで真っ先に駆けつけてくれたそうです。
やっぱり、お姉ちゃんだね。
先生からは、走って下れない子は無理しないでねという忠告を聞かなかったみたい。
まぁ、みんなが楽しそうだったら、それに乗っちゃう子だから仕方が無い。

先生から、「トフメル」という塗り薬を教えてもらいました。
結構綺麗に治るそうです。
おかげで、あやちゃんのお顔の傷も三日間で、だいぶきれいになってきましたよ。

あやちゃんは元旦から災難で、初詣の帰りにお守りが買いたい!と大騒ぎ。
歩かない!と座り込み大泣きされ、抱っこー!と。
さらには、大泣きしながらおしっこー!といわれ、走るハメに。
限界だったので、パパに迎えに来てもらってもダメで…。
そんなあやちゃんのひいたおみくじには、「ごめんなさいと素直に謝る気持ちを持って…」
と書かれておりました。
posted by yuko at 10:52| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

クリスマス

2011122501.jpg

先日は、保育園でのクリスマスが終わりましたが、
今度はおうちでのクリスマス。
前の日から、サンタさんにお手紙を書き、プレゼントを
おいてもらう場所を用意するため、大きな紙に靴下の絵を描いて、
枕元には置き切れないので隣の部屋に置いて準備万端。

朝起きて、子供達は大はしゃぎでした!

とっても欲しかったのは、「ドラえもんのメモってポット」

それに「オセロ」でした。

他に靴下の袋の中に「靴下」が。

本も二冊ずつ。
あやちゃんには、今お気に入りの「おまえうまそうだな」という恐竜の絵本の
続き二冊。
ゆーかには、今はまっている「どこ?」という絵探しをする本の最新と
クリスマスの絵本です。
 自分達の気に入っている本があって、サンタさんはなぜ知っているんだろうと
 不思議がっていましたぁ。かわいいですね。

それから、ずいぶん前に従弟からもらっていた「シルバニアファミリー」のおもちゃの残り。
少し遊べる分だけは出していたのですが、ゆーかはもっとケーキ屋さんなどの
グッズがほしかったみたいで、それを全部出してあげました。
ただ、置ききれないので、クリスマスのお人形があったのでこれにお手紙を書き
「僕のお友達が待ってるよ、探してね」と置いたのですが、分かってくれず。
仕方が無いので、並べたとこまで連れてくることに。

とっても喜んだのですが、開けてみると小さい部品はたくさん。
シールを貼る部分もあって、ゴミも大量。
結構時間がかかりました。

でも、どれも喜んでくれてよかった。


2011122502.jpg

お家では、クリスマスの飾りつけを少ししたけど、電飾まではしてないので。
保育園の光でパチリ
ただ、一度飾り付けて、光が点灯すると毎日帰りは写真撮影です。
posted by yuko at 11:11| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

保育園のクリスマスプレゼント

20111201501.jpg2011121502.jpg

このところ、忙しくてまたまた更新があいてしまったけど・・・

またこの季節がやってきました!
保育園のクリスマスプレゼント製作。
10月くらいから作製の御願いについてのお知らせは貰っているのだけど、
のんびりしちゃって、全然進まず。
やっと、焦って毎日ミシンをガタガタしてできました。

ゆーかには、保育園の中で一番の難所のエプロンです。
レシピは簡単なのだけど、女の子らしく手を加えちゃったから大変。
ハンドメイドなんてできもしないから、あ〜でもない、こ〜でもないと。
ところどころ、縫い直しなんてことも。
やっぱり一番大変だった。今回は時間があったからできたけど
あやちゃんにおんなじものは無理かも。

あやちゃんのは、昨年ゆーかに作ったのと同じ風呂敷です。
ただ四角く縫うだけなのでココは簡単。
けど、角を一箇所失敗したので、お花のレースで隠してます。
あやちゃん希望の新幹線くんで、男の子っぽいので
女の子らしくなってよかったかなと。
あと一番大変なのは、ボタンホールくらい。
ゆーかの教訓を生かし、ちょっと強化しました。
ところがこれにも苦戦して、裏地に同じ生地を使いたかったのに
端の処理がうまく行かず、フェルトで簡単に。
雑に扱うあやちゃんのために、なんとか付けました。

ラッピングもして、メッセージも貼り付け、今日やっと完成。
明日の提出に間に合ったよ〜
posted by yuko at 12:31| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

七五三早撮り

download.jpg

先週のパパの夏休み中に、あやちゃんの七五三の早撮りをしてきました!
選んだ着物は水色、ドレスが青。そして髪型はゆーかと一緒が良いと
やってもらったら、ゆーかの七五三の時とそっくり!
その時の着物の色もゆーかは、水色でしたぁ。

青いドレスも、この色が良いと譲らず一サイズ大きいのを、後ろで詰めて
着ています。
二人でお姫様気分でご機嫌でしたぁ。
でも、せっかくの七五三の写真が、日焼けで真っ黒。
保育園で結構焼かれてしまったみたい・・・
posted by yuko at 12:08| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

保育園のクリスマスプレゼント

101127_172510.jpg101127_171755.jpg

今年もクリスマスプレゼントの手作り依頼がやってきましたぁ。
ゆーかは、ふろしき
あやかは、お散歩リュックです。

少し前から気がつかれないように、キャラクターを聞き出し
生地を買い、用意は万端なのになかなか進まず・・・・
やっと、11月に動き出し、ようやく完成させました。

今回は、初めてのボタンホールに戸惑い、悪戦苦闘し、
あやかのリュックは、生地の寸法を間違え、どうにかならないか
考え・・・で結構苦労しました。
そんなプレゼントも先日提出を迎え、無事ラッピングをし
保育園に置いてきました。

あとは、クリスマス会でサンタさんに配ってもらうことに
なってます。

喜んで報告してくれるか、かなり心配です。
posted by yuko at 23:04| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

パパのお誕生日

101122_180735.jpg

今日は、パパの37回目のお誕生日でした!
先日は、私の実家でパパ、ジジ、ババ、兄の四人の11月生まれのお誕生日を。
今日は、パパの実家のお父さんお母さんが来てくれて、食事に行きました。

そして、一昨日と昨日はパパとゆーか&あやちゃんで手巻き寿司を作ってくれました。
自分達でお手伝いしたせいもあって、もりもり食べてくれましたよ〜
posted by yuko at 21:16| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

今朝

101025_071951.jpg

今朝のゆーか&あやちゃん
前の日に遅くまで起きていたため、朝寝起きが悪く
お布団から出て、朝ごはんを食べに来た物の
気がつくとあっちこっちで丸まって寝てましたぁ。
posted by yuko at 22:14| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

スモッグ

101020_073708.jpg

やっと、あやちゃんのスモッグが完成!
完成というか、お名前付けて丈つめるだけなんですけどね。
春に貰ってから、全然手をつけてなくって、そろそろ寒くなってきて
お散歩の時の防寒代わりに着るので、やっと始めました。
あやちゃんの好きなカエルのアップリケをつけましたよ。

でも、この後には、クリスマスプレゼントの作成依頼が・・・
ゆーかは風呂敷。(お昼寝時のお支度にパジャマとお着替えを入れます)
あやちゃんはリュック。(お散歩に行くときに、お着替えを入れて背負うんです)
それも子供達に隠れて、生地を買い作成するので結構かかります。
ラッピングまでして、12月の提出までには完成させなければ!
posted by yuko at 23:04| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

