2012年02月08日

あやちゃんのお誕生日

20120207.jpg

昨日は、あやちゃんの4歳のお誕生日でした。
あやちゃんはとってもうれしそうなのですが・・・
ゆーかが不満そう。
さらには、「全然たのしくない、お祝いしない。だから、ゆーかのお誕生日お祝いしなくていい」
とか言い出す始末。
自分が主役じゃないと不満で、さらにどーせゆーかなんか・・・と
悲観的に考える年頃なんです。
なので、親も二人がどうしたら公平になるか考えて、
当日はケーキとお祝いの食事のみ。
プレゼントは、二人のお誕生日の間くらいで買ってあげることに
しています。

今回は、おじいちゃんにお祝いしてもらいたいと言ったため、
ママのおじいちゃんにきてもらい、小さなケーキにろうそく立てて
お祝いしました。
ママのジジババから、メッセージカードと絵本を
二人にもらったよ。
(あやちゃんのは早速どっかに言って見当たらなかったけど)
ゆーかも自分にももらえて、それもお気に入りの絵本の続きで
満足そうでした。

週末は、パパの方のおじいちゃんとお祝いします。
また、ゆーかがへそ曲げなければ良いけど・・・
posted by yuko at 11:03| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

発表会

2012020401.jpg

土曜日は保育園の発表会でした。

あやちゃんの劇は、ももたろう。それのサル役です。
親ばかですが、とってもかわいかったです。
せりふもばっちり。一言ぐらいなんだけどね・・・
はずかしいぃとかいいながらも、堂々としていて、緊張なんかなんのその!
失敗は笑って過ごせばいい!っていう性格は、パパ譲り。
うらやましいなぁ。

2012020402.jpg

あやちゃんの合奏は、山の音楽隊。
あやちゃんは、ウサギで鈴を鳴らしてましたぁ。
実は、合奏で鈴をやるのは知ってたのですが、ウサギは本番で知りました。
だから、かわいいのなんのって。
ただ、劇と合奏の間に手をケガしたらしく、本番中に気にしちゃって
手を触ってばかり。
ちゃんと、演奏はしてましたが、手を触ったり、手を見ている姿がバッチリ。
困ったもんです。

2012020404.jpg

ゆーかは、合奏で線路は続くよどこまでもを演奏。
トライアングルです。
いつものゆーかでなく、きりりとしてたので自分の子がどこにいるか
一瞬分からなかったくらい。
格好よかったです!

2012020403.jpg

ゆーかの劇は、はだかの王様。
兵士と家来役です。
せりふもばっちり。
ところが、本番までせりふを間違えたら・・・言えなくなったら・・・
タイミングを間違えたら・・・となにかをずっと心配してました。
合奏も、楽器をもてないうちに曲が始まったら・・・とか。
心配性は、ママそっくりかも。

その後、幼児クラスの合唱があって、いつもながらうるうるきちゃいました。
こんな調子じゃ、卒園式は大号泣なんだろうなぁ。
二曲あって、「手のひらを太陽に」と「ビリーヴ」。
なんだろう、いつも感動するいい歌を歌うんだよねぇ。

病気することなく発表会を迎えることができて、無事終わり
ホッとしました。
posted by yuko at 11:03| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

節分

20120204.jpg

保育園で豆まき集会がありました。
そのときに作った子供達の作品。
ゆーかは、ゆーからしくかわいい鬼を。
あやちゃんは、大好きな青色の帽子。

豆まき集会の様子を聞いたら、幼児組ではあやちゃん一人が
たいそう怖がり、先生に抱っこで抱きついて離れなかったそうで・・・
鬼役の先生の顔はばっちり見えていたのに、大泣きでした。
と、いろんな先生から言われました。よっぽど目立っていたみたい。

最近のあやちゃんは、妖怪図鑑に保育園ではまっていると聞いたので
鬼なんて大丈夫だから、なまはげが特別に来るんだよと
脅したのが良くなかったかも。

保育園からの帰り道、ゆーかが「なんで豆をまくか知ってる?」と
質問してきました。鬼を退治するためかな?と答えると
「心の鬼をやっつけるためだよ」と。
先生から教わってきたんだろうけど、子供から学ばされましたよ。


あやちゃんがはまっている妖怪図鑑について
本人に聞いてみたところ、「男の子達が読むから〜」と。
なんでも男の子にあこがれているあやちゃんらしい答えでしたよ。
posted by yuko at 12:23| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

38才へようこそ

20120125.jpg

38回目といってしまったら、年齢がばれてしまいますが・・・
先月誕生日を迎えました。
子供達には年齢を喋らないように口止めして保育園へ送り出しましたぁ。

そして、パパから貰ったケーキ
「38才へようこそ」って。
ケーキ屋さんでメッセージ書いてもらうのを頼むのも恥ずかしいよって言ったら、
恥ずかしかったよ!と。
じゃぁ止めればいいじゃんと思っちゃったよ。
posted by yuko at 11:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

免許更新&セール

2012011001.jpg

年明け直ぐに自分の免許更新に行ってきました!

そーまの授乳もあるし、時間を最短にしようと車で送ってとパパに
言ったら。
「いやだ、自転車でいけば」と。
ゆーかには、「ママ一人で行けばいいじゃん」とも。
追い討ちに、目覚ましの音にゆーかが「うるさい!」。
頭にきて、朝早くから黙々と一人用意。
話しかけるゆーかを無視して出かけていきました。
(後からパパに大人気ないと言われちゃいました)

朝一番の講習とあって、早く終わりました。
で、朝ごはん食べずに出かけたので、一人朝マック。
ただ、早く起きたのとご飯食べてないので、頭がボーっとして
クーポンとメニューを見てもどれが安く食べられるのか分からず
テキトーに注文してしまいました。難しいよ。

その後、従弟から貰ったそーまの出産祝い返しを買いに、
そのまま自転車で町田へ。
キャスキットソンのお店で、つかまり立ちを始めた従弟の子供のなこちゃんに
ピンクの花柄のリュックを買いました。
ついでに、欲しかった柄のバックを自分用にセールで買っちゃいました。
去年の秋から狙ってたんです。
さらに、保育園ママが同じ柄の形が違うのを持ってて、見るたびに
年明けのセールで〜って思ってました。
自分が狙ってたのは違う形だったけど、お店で見てこれがかわいい形だなぁって。
大きさも大きいし、口も大きく開くし、取っ手も花柄で大満足です。
いつ使い始めようかなぁ。
posted by yuko at 13:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年明け早々

20120110.jpg

年明け早々、ついてないあやちゃんです。

保育園で神社にお参りに行く途中の急坂で走って顔から転びました。
あまりのケガに、保育園から電話までかかってきましたよ。
「女の子なのでお顔に傷が残ったらと思いまして…もし、病院に行かれるなら…」と。
お迎え時に、お母さんがびっくりされてもと思って、前もって電話くれたのですが
おてんばあやちゃんにありえそうなケガだったので、笑ってしまいました。

ゆーかのクラスとあやちゃんのクラスでのお散歩で、ちょっと前まで
一緒に手をつないで歩いてたそうです。
坂道になり、みんな走り出して、ゆーかもあやちゃんと手を離して走ったそうです。
ナイス!ゆーか。おかげで巻き込まれずに済んだみたい。
でも、転んで真っ先に駆けつけてくれたそうです。
やっぱり、お姉ちゃんだね。
先生からは、走って下れない子は無理しないでねという忠告を聞かなかったみたい。
まぁ、みんなが楽しそうだったら、それに乗っちゃう子だから仕方が無い。

先生から、「トフメル」という塗り薬を教えてもらいました。
結構綺麗に治るそうです。
おかげで、あやちゃんのお顔の傷も三日間で、だいぶきれいになってきましたよ。

あやちゃんは元旦から災難で、初詣の帰りにお守りが買いたい!と大騒ぎ。
歩かない!と座り込み大泣きされ、抱っこー!と。
さらには、大泣きしながらおしっこー!といわれ、走るハメに。
限界だったので、パパに迎えに来てもらってもダメで…。
そんなあやちゃんのひいたおみくじには、「ごめんなさいと素直に謝る気持ちを持って…」
と書かれておりました。
posted by yuko at 10:52| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

染めなおし

20111228.jpg

今年、母にピューロランドのお土産としてあげたバックがかわいかったので、
自分用に購入したバック。
丁度使いがっても良いサイズで、そーまくん用のマザーズバックにしてたんだけど、
汚れてきたので洗ったんです。
そしたら、最初真っ白で赤い布が使われているバックだったため、
色落ちして、白がまだらなピンクに染まり…
で、以前ゆーかの赤ちゃん時に貰ったベビー服も同じようなことをして
染め直すことを教えてもらったのを思い出し、思い切って染めることに。

2011122101.jpg

使ったのはこれ↑
簡単に染められるんです。
ただ、手袋に穴が開いているのを知らなくて、自分の指も染めてしまいましたが・・・

違った感じになってかわいくなりました。
使っているうちに、もう少しピンク色が落ち着くかな。
posted by yuko at 10:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

クリスマス

2011122501.jpg

先日は、保育園でのクリスマスが終わりましたが、
今度はおうちでのクリスマス。
前の日から、サンタさんにお手紙を書き、プレゼントを
おいてもらう場所を用意するため、大きな紙に靴下の絵を描いて、
枕元には置き切れないので隣の部屋に置いて準備万端。

朝起きて、子供達は大はしゃぎでした!

とっても欲しかったのは、「ドラえもんのメモってポット」

それに「オセロ」でした。

他に靴下の袋の中に「靴下」が。

本も二冊ずつ。
あやちゃんには、今お気に入りの「おまえうまそうだな」という恐竜の絵本の
続き二冊。
ゆーかには、今はまっている「どこ?」という絵探しをする本の最新と
クリスマスの絵本です。
 自分達の気に入っている本があって、サンタさんはなぜ知っているんだろうと
 不思議がっていましたぁ。かわいいですね。

それから、ずいぶん前に従弟からもらっていた「シルバニアファミリー」のおもちゃの残り。
少し遊べる分だけは出していたのですが、ゆーかはもっとケーキ屋さんなどの
グッズがほしかったみたいで、それを全部出してあげました。
ただ、置ききれないので、クリスマスのお人形があったのでこれにお手紙を書き
「僕のお友達が待ってるよ、探してね」と置いたのですが、分かってくれず。
仕方が無いので、並べたとこまで連れてくることに。

とっても喜んだのですが、開けてみると小さい部品はたくさん。
シールを貼る部分もあって、ゴミも大量。
結構時間がかかりました。

でも、どれも喜んでくれてよかった。


2011122502.jpg

お家では、クリスマスの飾りつけを少ししたけど、電飾まではしてないので。
保育園の光でパチリ
ただ、一度飾り付けて、光が点灯すると毎日帰りは写真撮影です。
posted by yuko at 11:11| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

パパの出張 京都へ

2011122002.jpg

パパが出張のため、京都へ行ってきました。
先日、旅行会社の営業さんである保育園のパパ友が
京都のおいしいらーめん屋さんを教えてくれたらしく
二箇所もまわって行って来たらしい・・・

時間があっても、パパは京都観光に興味がないので、
どこも観てこなかったみたい。
いいなぁ〜京都。
一人でよく日帰りで行ってたのになぁ。

お土産にちりめん山椒と八橋を御願いしたんだけど、
八橋はありきたりだ!といわれ、ネットでおいしいと
紹介されていたこの御菓子を買ってきてくれました。
見た目は、母からもらった都まんじゅう(八王子の銘菓なんだけど)
とかわらず、でも中身はあんこにおもちが入ってておいしかったぁ。
posted by yuko at 10:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ときめくお片づけ

2011122001.jpg

11月くらいから、この本とこんまりさんが気になって・・・
パパも片付けやろう!という気持ちも有って、始めました!

場所別から始めるのはダメと洋服から始めるという決まりごとが
あるんだけど。
生まれたばかりのそーまのお世話と、妊娠後で着れる洋服が
わからないのとで、そこは柔軟に。。。

片づけ中、大量のよーじやのあぶらとりがみのストックやら
ビーズ、毛糸が発覚し、げんなりしたりしましたが。
(あと、他にも大量でげんなりしたものがあったのですが
 旦那にばれると怖いので内緒です。)
今までときめかせてくれて有難うという感謝を忘れずに
さよならをしました。
毎回ゴミの日と資源ごみの日は大量のゴミ袋でした。
なので、だいぶすっきり。

今回の片付けでは、大事に取っておくより、使うということを考えて、
お皿など入れ替えていきましたよ〜。
使うたびにウキウキです。

第一弾の大きなお方付けができたので、今後こまめに★ときめく★
お片づけを継続していきたいですね。

posted by yuko at 10:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

