2011年12月15日

保育園のクリスマスプレゼント

20111201501.jpg2011121502.jpg

このところ、忙しくてまたまた更新があいてしまったけど・・・

またこの季節がやってきました!
保育園のクリスマスプレゼント製作。
10月くらいから作製の御願いについてのお知らせは貰っているのだけど、
のんびりしちゃって、全然進まず。
やっと、焦って毎日ミシンをガタガタしてできました。

ゆーかには、保育園の中で一番の難所のエプロンです。
レシピは簡単なのだけど、女の子らしく手を加えちゃったから大変。
ハンドメイドなんてできもしないから、あ〜でもない、こ〜でもないと。
ところどころ、縫い直しなんてことも。
やっぱり一番大変だった。今回は時間があったからできたけど
あやちゃんにおんなじものは無理かも。

あやちゃんのは、昨年ゆーかに作ったのと同じ風呂敷です。
ただ四角く縫うだけなのでココは簡単。
けど、角を一箇所失敗したので、お花のレースで隠してます。
あやちゃん希望の新幹線くんで、男の子っぽいので
女の子らしくなってよかったかなと。
あと一番大変なのは、ボタンホールくらい。
ゆーかの教訓を生かし、ちょっと強化しました。
ところがこれにも苦戦して、裏地に同じ生地を使いたかったのに
端の処理がうまく行かず、フェルトで簡単に。
雑に扱うあやちゃんのために、なんとか付けました。

ラッピングもして、メッセージも貼り付け、今日やっと完成。
明日の提出に間に合ったよ〜
posted by yuko at 12:31| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

七五三早撮り

download.jpg

先週のパパの夏休み中に、あやちゃんの七五三の早撮りをしてきました!
選んだ着物は水色、ドレスが青。そして髪型はゆーかと一緒が良いと
やってもらったら、ゆーかの七五三の時とそっくり!
その時の着物の色もゆーかは、水色でしたぁ。

青いドレスも、この色が良いと譲らず一サイズ大きいのを、後ろで詰めて
着ています。
二人でお姫様気分でご機嫌でしたぁ。
でも、せっかくの七五三の写真が、日焼けで真っ黒。
保育園で結構焼かれてしまったみたい・・・
posted by yuko at 12:08| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

アフリカ土産

先月、母がお友達数人とアフリカ旅行に行ってきました。
珍しく父は、興味が無いといって行かなかったのですが・・・

実は、アフリカ雑貨&花屋の店員さんと仲良くて、
毎年アフリカに買い付けに行くのに便乗させてもらい
ガイドもしてもらったそうです。
双子の女性の方なのですが、スワヒリ語と英語が話せるんです。

なのでまったくの個人旅行で、現地のガイドさんも御願いしたりは
したそうなのですが、パックツアーのような窮屈感はなく
ゆったりした旅行で大満足だったそうです。
気球に乗ったり、サバンナでサファリツアーにでかけ、シマウマが
ライオンに食べられる場面にも遭遇し、とってもきれいなビーチにも
出かけ、船でディナークルーズを楽しみ、最後はドバイまで。

で、お土産もらいました。

子供達にスカートとタンクトップのセット。
 ところが、子供達はあんまり好きじゃないみたい・・・とってもかわいいのに。

DSC_0047.JPG

パパにタスカビールのTシャツ
 ちょっとお腹が出てるのがばれちゃうサイズだけど

DSC_0050.JPG

私にガラスで出来たブレスレット
 今流行の太目のブレスレットを御願いしたのだけど、
 お土産物屋に行かず、外はやはり危ないからとあんまり出歩くことが
 出来なかったので、ホテルの売店でやっと見つけたと言われましたぁ。

DSC_0046.JPG

チョコと棗に杏が挟んだお菓子とコーヒー、紅茶です。
DSC_0052.JPGDSC_0051.JPG
posted by yuko at 12:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

新車

20110810.JPG

気がついたら、昨年から更新してなかったです・・・ふらふら
それも、クリスマス後。
丁度、忙しい時期と体調を崩し、病院通いが始まりで
更新を旦那のHPやら、ミクシィばりに滞ってしまって。

久しぶりの更新でのネタは、車買い換えました!
今度は、ステップワゴンです。車(RV)
旦那は、実家の車がステップワゴンなので、全然余裕の運転なのですが、
私が不安です。怖いのでまだ運転してません。
保育園ママ達は、器用にワゴンを運転しているので、自分にもできる!
という自信だけはあるのですが、きっと後ろをぶつけるでしょうということで
カメラつけてもらいましたぁ。
保育園での子供の後方確認のためにもあるんですけどね。

色は、前のモビリオと一緒のパールがかったシルバーにしたかったけど、
値段が上がるので、ダークシルバーに。
クロもかっこよかったんだけど、保育園ママの車が殆どクロのワゴンなので
止めました。
でも、よかったみたい。


posted by yuko at 17:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

保育園のクリスマスプレゼント

101127_172510.jpg101127_171755.jpg

今年もクリスマスプレゼントの手作り依頼がやってきましたぁ。
ゆーかは、ふろしき
あやかは、お散歩リュックです。

少し前から気がつかれないように、キャラクターを聞き出し
生地を買い、用意は万端なのになかなか進まず・・・・
やっと、11月に動き出し、ようやく完成させました。

今回は、初めてのボタンホールに戸惑い、悪戦苦闘し、
あやかのリュックは、生地の寸法を間違え、どうにかならないか
考え・・・で結構苦労しました。
そんなプレゼントも先日提出を迎え、無事ラッピングをし
保育園に置いてきました。

あとは、クリスマス会でサンタさんに配ってもらうことに
なってます。

喜んで報告してくれるか、かなり心配です。
posted by yuko at 23:04| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

パパのお誕生日

101122_180735.jpg

今日は、パパの37回目のお誕生日でした!
先日は、私の実家でパパ、ジジ、ババ、兄の四人の11月生まれのお誕生日を。
今日は、パパの実家のお父さんお母さんが来てくれて、食事に行きました。

そして、一昨日と昨日はパパとゆーか&あやちゃんで手巻き寿司を作ってくれました。
自分達でお手伝いしたせいもあって、もりもり食べてくれましたよ〜
posted by yuko at 21:16| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

今朝

101025_071951.jpg

今朝のゆーか&あやちゃん
前の日に遅くまで起きていたため、朝寝起きが悪く
お布団から出て、朝ごはんを食べに来た物の
気がつくとあっちこっちで丸まって寝てましたぁ。
posted by yuko at 22:14| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

スモッグ

101020_073708.jpg

やっと、あやちゃんのスモッグが完成!
完成というか、お名前付けて丈つめるだけなんですけどね。
春に貰ってから、全然手をつけてなくって、そろそろ寒くなってきて
お散歩の時の防寒代わりに着るので、やっと始めました。
あやちゃんの好きなカエルのアップリケをつけましたよ。

でも、この後には、クリスマスプレゼントの作成依頼が・・・
ゆーかは風呂敷。(お昼寝時のお支度にパジャマとお着替えを入れます)
あやちゃんはリュック。(お散歩に行くときに、お着替えを入れて背負うんです)
それも子供達に隠れて、生地を買い作成するので結構かかります。
ラッピングまでして、12月の提出までには完成させなければ!
posted by yuko at 23:04| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

保育参加 三日目

101020_151228.jpg

三日目には、あやちゃんのクラスに行きました。

 二日目の保育参加は、芋ほりだったみたいです。
 三日間のうち、姉妹でも一日で上手く回ればよいのですが、
 二日目には会社の面談の予定が入っていたので、
 ゆーかとあやちゃんで分けて、一日目と三日目に行きました。
 子供にとって、行ったりきたりされるより、ずーっと一緒に居て欲しいみたい。

あやちゃんものんびり。でもお家での様子と変わらず。
ただ、こうと思ったらこうしないとダメというのが強いので、
お友達におもちゃを取られてエ~ン。
先生に、おままごとのバックを勧められても、そうじゃない!エ~ン。
手を洗う水道も真ん中じゃなきゃダメなので、空くまで待つ。
さらに、おトイレに行って、オムツ脱いで歩き回り全然進まず。
先生は忍耐強いです。

保育参加の内容はあやちゃんの方も、七五三の飴袋作りでした。
折り紙をチョッキンして貼るのですが、選んだ色がカエル好きなあやちゃんらしく
緑・・・。二色使うのに、二枚とも緑を選び、先生に少し違う緑色もらいました。
でも、ここでものんびり屋のあやちゃん。
チョッキンの後、のりで貼るのに全然進まず、途中続きは明日がい〜いと。
最後にはお友達が終わってしまったので、ママがお手伝いするハメに。
でも、なんとかできあがりました。

お昼ごはんは、ここでものんびりでしたが、魚と豆が進まず、
でもお野菜はもりもり。でも、やっぱり最後から二番目でした。
お昼ごはん終わって寝る前までなのですが、なんだかなが〜く
感じました。
帰るときにゆーかも連れて帰ることになっていて、朝の受け入れで
乳児さんは早いので待っていただくかもと言われましたが、
あやちゃんが遅いので、ゆーかは既に支度ができていましたよ。

帰ってからは、ママがご飯を食べて、おやつにドーナツを食べに
出かけました。
本当は公園とか行こうかと思ったけど、風邪気味の三人では
悪化するといけないのでと。
でも帰りに少しだけ公園で遊びました。
少しだけの理由は、ゆーかがちょっと遊んだだけでおしっこ!と。
あやちゃんはまだ遊びたかったのだけど、ゆーかがもれそうとのことで
途中で帰ってきましたよ。

posted by yuko at 22:57| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

保育参加 一日目

101018_140845.jpg

秋の保育参加がありました。
一日目はゆーかの方での参加。七五三の飴袋の製作です。
でも、直ぐに終わってしまうので、少し園庭で遊んでから、製作、園庭で遊ぶ。
と言う感じでした。

ただ、ゆーかも風邪気味なのでのんびり。
お庭でもお友達と遊ばず、ひたすらジャングルジムの上で、木の棒を鍵代わりに
ネジのところをぐりぐりして鍵を開ける真似や閉める真似をしてました。
そんな様子を私も風邪気味で薬を飲んでいたので、ボーっと見ていたら、
先生に「お母さん具合悪いのですか?」と。
なぜだかつい「いいえ!」と言ってしまいました。

私にとっては、いつものおうちのゆーかの様子なのですが、先生方には
珍しく見えたみたい。
お昼ごはんものんびり。おかわりもせず、最後から三番目でした。
テーブルのグループの子は、先にごちそうさまで歯みがきに行っちゃうし、
ゆーかはゆっくり食べているので、年長さんの男の子に「ゆーかがんばれ」と
言われちゃいましたよ。

最近は一緒に帰れると思っちゃっているので、今回はゆーかだけを連れて
帰りました。
ところが昼寝の時間なのに、出かけたいと。
ちょうど用事もあったので、お使いに。途中、タリーズでお茶して帰りました。
そしたら、自転車で帰る途中声が聞こえなくなったなぁと思ったら、後部座席で
器用に寝ていましたよ。
posted by yuko at 22:23| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

