2010年09月08日

子供達の眼科

20100908.jpg

昨日子供達を眼科に連れて行きました。
先日の保育園の眼科検診で、あやちゃんに斜視があると言われたのです。
訓練でも治せることもあるので、一度眼科に行ってくださいと。
そして、やっと私の夏休みが取れたので、二人を連れて行ってきました。

ゆーかも赤ちゃんのときに斜視気味で心配していたのですが、
少しずつ治ってきたので、その内にあやちゃんもちゃんとなるだろうと
気にしてなかったのですが・・・
常に目が離れているわけではなく、たまにあれ?って思う程度だと思ったのですが
診察では結構ひどい斜視だと、訓練で斜視は治せず手術しかないと言われました。
とにかく、そこの眼科ではこれ以上どうすることも出来ず、
大学病院へ行ってくださいと言われ、紹介状を書いてもらいました。
斜視であることは、この子には何も問題なく、ちゃんと調整して目を見ているので
後は女の子だし、他人からの見た目だと言われました。
パパが斜視で、子供達を産んだときに遺伝について何度も小児科の先生に
聞いたのですが、遺伝は無いと言われて安心してたのに、やっぱり
なんかあるのかも知れませんね。
さらに乱視もあるといわれ、乱視の検査は大学病院へいくつもりなので
その時に検査することにしました。

それから、ゆーかも目が離れることがあるので、一緒に診て貰いました。
ゆーかは斜視は無く、乱視があると言われました。
乱視の検査は、そこの眼科でできるので、予約を入れてきました。
乱視の度合いにもよるけど、あまりひどいようだとめがねをかける
必要があると。
ただ、この子も目がこういう風に見えているというのを当たり前と思い
調整しているので、ひどくなければ問題ないと言われました。

目は親に似ると聞いたことが有るけど、二人共パパの乱視&斜視を
もらってしまうとはと、なんだか切ないです。
ママの夏休みに、気になってたので早いうちに連れて行こうと決心して
連れて行ったけど、結果にしょぼんとなってしまって、さらに今日は雨で
なんだか気分が沈んでしまいました。
posted by yuko at 10:29| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

海へお泊り 〜二日目〜

2010090602.jpg

二日目は、朝からハイテンションでした。
早く海に行きたい!って。
朝から、珍しく元気もりもり食べてました。

20100906.jpg

前日は夕方に行ったので満ち潮で結構砂浜手前まで波が来てたけど、
午前中は結構遠くまで引いてました。
また、砂遊びと波で遊び、ゆーかは走り回って疲れてました。
あやちゃんも楽しく遊んでたのですが、ババが海に流されたお砂場セットを
拾うのになぜかコケ、あやちゃんとつないでた手を離し、その場面を
見ていたあやちゃんは怖くなり大泣きし、最後の最後であやちゃんは
海が怖くなっちゃいました。
ホテルをチェックアウトしたので、全身ずぶぬれの母はトイレで着替えてましたけど・・・

2010090603.jpg

その後水族館に行き、イルカやら亀やらアシカやら、ショーも色々見てきました!
ただ、お昼寝の時間もあり、子供達はご機嫌斜め。
ベビーカーの取り合いです。
なんとか、最後にお土産を買ったことで少しご機嫌は治ったけど、
帰りの休憩所やらで時々ご機嫌悪く、なぜかガチャガチャをやることに。
盛りだくさんに遊んだので、帰りは少し遅くなりました。
お家着いた頃には、子供達はぐっすりでしたよ。
posted by yuko at 11:34| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海へお泊り 〜一日目〜

2010090501.jpg

ママがやっと夏休みになったので、パパ抜きでジジとババとゆーか達と
南伊豆まで初めての海へ行ってきました。

南伊豆まで行ったので、15時ごろ海に到着しましたが、
大きなプールと大きな砂場と思っているみたいで、大興奮。
結構波が荒いのに平気で入ってましたよ。
まだ泳げないので、浅瀬で腰まで浸かりながらジャブジャブしてました。
砂浜では、ホテルから借りたお砂場セットで遊び、ジジと波をジャンプしたり・・・
夕方まで遊びました。

2020090502.jpg

ホテルでは、大きなお風呂にも入り、夕食のバイキングで
もりもり食べて、疲れたので21時には寝ちゃいました。

ただ、ゆーかのトイレが怖い〜というのが今大変で
初めての場所のトイレにはいってくれません。
そもそもの始まりは、あやちゃんがゆーかが座っているトイレの
ウォシュレットを押しちゃったことに始まるのですけど・・・
だから、自動で流れたりするトイレは要注意です。
ホテルのトイレは、人が離れると自動で流れるので、電源抜いて
トイレに行かせましたよ。とにかくこれが一番疲れましたぁ。

あやちゃんは、夕食後のデザートのアイスを「カエルの色!」と
言いながら抹茶を指し、それを止めさせるのと
チョコレートアイスにはまり、三杯も食べたのを止めさせるので
大変でしたけど・・・
posted by yuko at 11:22| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

今年最後?のプール

DVC00047.jpg

保育園でも8月でプールが終わりました。
でも、まだ暑いので今年最後かもと、お家のプールを出して
遊びましたよ。
ゆーかはお顔を付けられるようになったぁ!と
得意に披露してくれましたが、一瞬でした。

前回お家でプールを出したときは、朝からずーっと日が当たり
隠れるところがなく暑かったのですが、さすがに9月
早くも日がプールの半分を陰になってました。

最近、保育園のお迎え時間も日が暗くなってきました。
夏も終わりなんですねぇ。
冬でも、お迎え時間は日があってほしいなぁ。

今年も我が家のベランダには相変わらず蝉が落ちてきました。
道路側のベランダには5匹、反対側のベランダは1匹でした。
posted by yuko at 15:38| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

とかげちゃん

DVC00046.jpg

見づらいですが・・・
ゆーかのお手てに先生がトカゲちゃんを描いてくれました。
大好きなハートまで。

昨日、あやちゃんがお昼寝後に何度も吐き戻し、
保育園から呼び出されました。
ただ、ママはあんまりにもひどい会議に疲れ果て、帰り支度を早々に
していたため、携帯はバックの中で気がつかなかったため、
パパがお迎えに。
お迎えに行くとあやちゃんはぐったりしてて、抱き上げたら
さらに吐かれたみたい。
ゆーかも心配し、抱っこしてあげるよとパパに自分のバックを
押し付けてたみたいです。

でも、お家帰ってたら大笑いしながらはしゃぎまわり大変。
夕飯もご飯まだぁ?って、おかわりも何度もしてました。
今日は、大事を取って休んだけど、昨日のぐったりさは
信じられないくらい。
先生たちも心配して、あやちゃんの様子を聞いてきましたよ。

そのなかで、白からだんだん緑になって・・・と先生が
言ったのですが、何がそんな色に変わったんだろう。
聞き流しちゃったけど。
posted by yuko at 21:27| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

手動回転寿司

100829_183647.jpg

先日、母に連れて行ってもらったアフリカ雑貨のお店の帰りに
実家に寄りました。
そこで、夕飯を食べて帰ることになって、最近ゆーかとあやちゃんが
食べれるようになったお寿司を買ってきました。
ところが、回転寿司というものがわかるようになって二回しか
行ってないのに、「回転寿司屋さん!」がだいすき。
お皿やら、お寿司やら並べまくります。
そこで、兄が手動回転寿司屋をやってくれました。
小さい丸いテーブルをぐるぐるぐる・・・
ただ、お寿司が回っているのを見ながら、お汁をたべたり。
デザートまで回り、とっても楽しかったみたいです。

兄は疲れ果ててましたけどね。
posted by yuko at 22:22| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

防災訓練

100901_212316.jpg

今日は、保育園の防災訓練の日でした。
(会社もですが・・・、参加できない社員は安否確認メールを送るだけで良いのです。)

早お迎えどころではなく、超特急迎えです。
ゆーかにその話をしたら、「じゃあ、先生に伝えておいてよ」と。
いやいや、園児引取り訓練参加者は知ってるって。
子供は防災頭巾をかぶり、避難場所の小学校の途中まで行き、戻ってくるのです。
そして、防災用に備蓄しておいたぬるいお水を飲み解散でした。

ただ、去年はパパがゆーかの保育園担当、ママがあやちゃんの保育園担当だったので、
パパから聞いた↑の通りこなすつもりで、帰りは自転車に乗せて帰ろうと自転車で行きました。
ところが、保育園から確認場所まで行ったら、そのまま帰ってよいそうです。
だったら、お家はめちゃ近いのでそのまま帰るんだったぁ。

猛暑が連続しているとはいえ、日中の暑さがこんな暑いとは・・・
倒れそうな暑さの中、子供達は防災頭巾なんかかぶれず
持ち歩いてました。
posted by yuko at 22:00| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

水遊びへ

100822_120447.jpg

先週の日曜に久しぶりに公園の水遊び場に行ってきました。
前回、まだ少し早い内に行ってから、子供達が風邪をひいて
連れて行くことができず、そろそろ水遊びの季節も終わりそうなので
連れて行くことに。
朝10時から入り始め、途中お昼を食べてまた遊び、結局3時間も。

途中、あやちゃんのクラスのお友達に会い、一緒に少し遊び?
ました。
あやちゃんがはーちゃんといつも一緒にあそんでるの〜っていうから
どんな感じかなと思ったら、体格もよいはーちゃんなので
遊びも豪快でした。
走り回り、きゃっきゃ言いながら、ジョウロに入れた水を
人の頭の上からジャバーって・・・
ゆーかもあやちゃんもボー然と見てました。

100822_120642.jpg

はーちゃんはパパ達のお友達と来てたみたいで、その後噴水の方へ。
私達も、お昼食べた後に噴水の方へ行きました。
ただここは、木陰がないので暑い暑い。
それでもゆーかは上から落ちる水を浴び、あやちゃんは怖いので
浅いところでワニ歩きです。
posted by yuko at 23:22| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

ワッフルメーカー

100815_103127.jpg

ワッフルメーカーが欲しくて悩んでいました。
本当は、プレートが外せて、何種類もできるのが欲しかったのですが
ちょっとお高いし、ちゃんと使いこなせるかわからなかったので
雑貨やで2000円弱のワッフルだけの機械を買いましたよ。

カリカリのワッフルを作りたいのだけど、お試しで餅ワッフルを
作ってみました。
それも、餅をスライスしてと書いてあったのですが、面倒なので
スライス餅をのせ3分。
ちょっと薄すぎちゃいましたが、かりかりのお餅ができました。
ただ、焼いて直ぐ食べないと、餅なので固くなる難点も・・・。

今度はクックパッドで見た、ワッフル作ってみます!
posted by yuko at 15:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

救心

100814_235704.jpg

今週の中ごろから、動悸が起きていて、時々苦しくなりました。
だんだん、回数が多くなっているような気がして、夜寝るときにまわしている
扇風機が原因かもと止めてみたり、疲れからきているものかもと
今日はゆっくり休んで、子供達はパパの実家に行ってきたので
二度寝してみたり・・・、チオビタ飲んでみたり。

でも、やっぱり動悸が続くので、「救心」を買って飲んでみました。
ところがこの救心、30粒1500円くらいもしたのですが、開けてみてびっくり。
ミニチュアかと思うくらい、とっても小さい。
とにかく、よくなるといいなぁ。

でもね、思い当たることがあってね。
会社の夏休みが交代せいで、主任と仕事がかぶるのでお休みをずらさなきゃ
いけなくて、ほとんどみんなが取るお盆の時期に取れませんでした。
これはこれで、空いていて結構なことなんだけど。
課長も主任もいない、仕事の割り込みもないときに、やっとこうと思っている仕事を
こなそうと計画してました。
けど、時間は足らないくらい。それが焦りになってたみたい。
二年くらい前も、夏の疲れとストレスで頭がズキンズキンと偏頭痛をおこしたことも
考えると、特に起きやすいのかもね。

なんだか、ストレスによる影響が体に出やすくなったみたい。
もっとゆったりした気分になってないといけないね。
posted by yuko at 00:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

